クリスマス商品が終わったと思ったら。

お正月商品ばかりになってしまって。

 

いつもと別に変らない商品も

練りものとか、お肉とか

みんな、割高になってる。

 

季節商品は、とくに買わないのになー

買うもの、ないなー

 

ちょっとは、季節の手仕事も、するようになった。

果物をどうにかしたり、庭掃除をしたり。

前は、果実酒も漬けたりしていた。

今は、お酒をやめたので、やらない。

 

毎年、この時期の生協は、つまらない。

クリスマスや正月が、つまらないわけじゃないけど

とくにEnjoyもしてない。

出来る家だったら、楽しかったのかなぁ。

 

あまり、記念日とか、イベントとか、やらない家。

少し寂しいなとは思っていたけど、年を取ってきて

あと残りが少ないなって思ったら

もっと季節のこと、いろいろしたらよかったと思った。

 

とくに、子どもについては、

やってあげられなくて、申し訳なかったかなとか。

まあ、子どもは今が青春だから、自分で楽しんでくれたらいい。

ジャマをする気もないし、なんなら多少援助もするけど、

この世代の子どもはコロナ世代で、あまり遊べないから気の毒だ。

 

それ以外の点では、私ができなかった、させてもらえなかったこと

けっこうやらせているとは思う。

あいつ、恵まれてるよ。

私が恵まれてなかっただけか。

それでもそれなりに、色々遊んだ記憶はある。

その頃は病気もせず、元気だったし。

 

本当に、別人になっちゃったなぁ。

しかも、年老いているし。

未来がなくて、悲しい。

そして、怖い。