先生からは双極1型と言われているけど、

訪問看護の指示書には2型と書かれているのは

なんか理由があるのかな?

の、おかんです

そろそろ、おかんを自称するのは、微妙になってきました。

いや、ムスッコが自立するまでは、いいのかなぁ。

 

んと、薄々なのは、

処方のお薬が、統合失調症用のやつ、入っているので

躁やうつにも応用されるやつじゃなくて

適応がそれだけだから

診断書どうなってんのと思っていたの

なんか

憂鬱とか落ち込みとかないのに

気分が動かなくて

うれしいとかもないし

でも調子いいとはまったくもって言えず

落ち込むよりはマシかなあと

そんな話をしたら先生、陰性症状って言った

前に入院したときも、言われたんだけどそれ

入院のときの主治医と、

ずーっと13年?見てくれてる主治医は違う人なので

入院の先生が一時的に見たとき

そう感じただけで?と思ってた

あら、二人ともそう見えてたんだ。

 

鬱は薬で上げられるし、陽性症状もとれるけど

陰性症状は薬でどうこうしにくいんだよね

って言われちゃって

あーそうなんだ。

困ったね…って。なってるとこです。

 

頭はまったくはたらかないわけではなく、苦手じゃないことなら

まぁまぁ5~6割くらいはたらけるときもある。

2割くらいのときもあるけど。

苦手なことは0割になってしまった。

ちょっとあんまり今、人間の生活できてないところがあります。

知人がわいわい遊んでいるのが、なんで?って気持ちになったりします。

恨むほどじゃないけど。

私に言わないで、って思う。知ってるんだから。

言われた気持ちもわかるはず。他のことで。

 

今日はなんか、ちょんまげの人複数と、あちこちの部屋でお茶したり

一つの建物で。

あとそこを出るとだいぶ、治安の悪い地域で、

壊れた傘を持って、そこを通って駅へ行く、怖いなーっていう

そんな夢を見ました。

外が明るくなってきて、さっきまで曇りというか、雨だったから

少し、よかったなぁって思っていて

これは、うれしいって気持ちか。考えてます。

嬉しいとか楽しいとか、ワクワクとか、そういうの思い出したい。

真顔が多くて、表情が作れなくなってきました。

 

 

でも、悲しいもないから、いいのかなぁ。