年末年始は結構

というかまあ

普通に飲んじゃっていたけど

あまりに何もイベントっぽいのなく

クリスマスとか大晦日とか全然普通で

寂しいなぁと今更思った年の瀬でした

 

ケーキも注文して用意していたのに

(お店で買い物できない病なので、通販だけど)

揃って食べることもなく。

息子に至っては年明けてやっと食べた(冷凍なのでなんとか)

というノリの悪さ

 

わかってはいた、

そんなイベントごとに興味もないし

記念日とかそういうのも

〇婚式とかも全然ない

わかってはいたけど

さすがに積もり積もって悲しくなった

そんな時期に訪看さんも

3週くらい続けて年末年始休みで

愚痴れる相手もおらず

ふつふつと、悲しみ

 

新年会は私の方の親戚のだけ出て

年越し入院した年は、私抜きで行ってもらったけど

もし逆の立場なら、私がいたたまれないので

頑張ってそっちだけでも行った

その後3日寝込んだけど

でも夫の実家に嫁が行くのと

妻の実家に夫が行くのとでは

夫はお客さんでマイペーススマホひたすらポチポチ

してても平気なんで

そこらへん同じとは言えないかな

夫のほうの実家行かなくて済んだのは

助かったとても助かった

けど物音がするたび悪寒と下痢に襲われ

からっぽになってしまったが

 

毎年つらい時期でしたね

家庭餅+精神疾患餅の皆々様