木王星(陽+)の子供の育て方・・・計画的で着実型の子供

こんばんは。0学鑑定士 岡村美稚です。

今回は,前回に引き続き,計画的で慎重派,何事にも腰を据えて取り組み,一歩一歩着実に取り組む「木王星(陽+)のお子さんの子育て法」です。


先々の見通しをつけて計画するお子さんなので,出来そうもない計画は立てることはありません。子供ながらに,思考が論理的で合理的なので,理路整然と物事を考える事ができるのです。

thumbnailCAOW3Q77.jpg thumbnailCA91HR9N.jpgエンジニア.jpg

例えば,夏休みに入ったらスケジュール表を,各教科の宿題に掛かる時間の割合を考えて,大人並みの細かさで作成する様な思考形態を持っているのです。

もちろん実行力も持ち合わせているのです。邪魔が入らない限り,計画が破綻することはありません。

言い換えれば,子供でも「大人の様な論理的思考をもつ星」なのです。

衝動に走るとか,目先の楽しみに流されるとか,情報に流されるとか,そういう傾向が薄いのが木王星(陽+)なのです。

また,季節に例えれば「秋の星」である木王星(陽+)は,思考回路も行動も成熟していて,物事を「形」や「理屈」で捉えようとする傾向があるのです。

ですので,あいまいな物事は受け入れにくく,理論で割り切れる事柄(科学)や型にはまった事柄(形成・定番・常識等)に価値を見出す星でもあるのです。

その為,「科学的な事象」や「機械や道具」「機能的な物事」「形成物」等に強い関心をもってしまうのです。

なので,木王星(陽+)のお子さんには,「組み立てたり分解できる玩具」「本物の楽器」「画用紙とクレヨン」「プラモデル」等を,環境として用意してあげると喜ぶのです。

thumbnailCAMKBF50.jpgthumbnailCAQ9ODBL.jpgthumbnailCALMTRU5.jpgimagesCAIMR1SQ.jpg

手先が器用で根気もあるので,組み立てて分解してまた組み立てて・・等という一見面倒そうな事でも延々と興味をもって取り組む事もできるのです。


部屋のインテリアとしては,「作りのしっかりした家具」「昔の家具(アンティーク調)」を置くと,相性が良いので落ち着くのです。祖父の古時計,母親の遊んでいた人形等・・古くて良質素材の物と相性が良いので,とても大切にするでしょう。

反対に,新製品や派手な物には,それほど興味をもたない星です。新しい玩具をもらっても,今までのお気に入りの玩具の方に執着する場合が多いのです。「折角頂いたのに・・・」と親御さんが気にする必要はないのです。古くても気に入った物が一番と思う星なのです。

a02929c9adf01e72.jpgthumbnailCA8USN1M.jpgthumbnailCAT55FJR.jpg

ですので,年頃になっても流行のファッションには疎く,「定番のファッション」を好む傾向があるのです。

生活は地味で堅実,毎月のお小遣いも自分で管理し,無駄な出費をしません。お年玉等でまとまったお金が入ると,貯金する額を先に決めてから,その残った金額で購入する物を決める「しっかり者」なのです。

この様な堅実な性格なので,子供同士の人間関係も浮ついた所が無いのです。信頼できる人と末永く付き合おうとするのです。


ただ,策略家の一面があり,「自分がこう出たら相手はこうするだろう」「そうなったら,こちらがこうすると,さらにうまくいく」・・・と,人間関係の策略を煉るところがあるのです。

つまり,「自分が望む反応を相手から引き出す」事や,「ねらい目通りの展開」に持ち込もうとする,緻密な思考形態をもっているのです。

理論家である為に,「人間ならこうあるべき」「付き合いなら互いに誠意を示すべき」「やってあげたのだから,あなたもやってくれるのは当然」・・と頭と常識で考えてしまいがちなので,すべての人間が皆同じ価値観を持ち合わせていない事を理解させる事も必要となってくるのです。

そうでないと,「影で相手を非難する」事になり,「争い事の種」となってしまう事もあるので,要注意なのです。気づくと,仲間外れになってしまう場合もなくはないのです。


中心人物というより,リーダーの後ろにいて,緻密な思考でサポート役をする方が上手で,常に「皆と一緒の方が精神的に安心できる」と感じる星なのです。

皆と一緒にいる事で安定する星なので,「人と違ったことをやりたい」とか「珍しい事をして注目を集めたい」という要求は,極めて薄いのです。ですので,最も居心地がいい立場は「周囲から浮いて見えない2番手」なのです。


ですので,親御さんには,お子さんが時として「活気が無い」「大人びている」「落ち着きすぎている」等と映るかもしれませんが,それが木王星(陽+)の個性なのだと理解してあげると,お互いに楽になるのです。

「早くしなさい」とせかしたり,「子供らしくない」と批判すると,木王星(陽+)のお子さんは動揺してしまうのです。樹木が大きくなるように,ゆったりとした心構えでお子さんを育てる事が何よりなのです。

「こつこつ型の生き方」は,まさに職人・技術者そのものなのです。ですので,お子さんが将来を見据えて計画する人生設定を応援してあげる事が何よりなのです。



木王星(陽+)の適職は,「職人」「技術職」「果実業」「穀物関連業」「製鉄業」「科学者」「俳優」「建築業」「金属関連」「内装・リフォーム業」「リサイクル業」「整形外科」「問屋業」・・・です。

技術職関連.jpgthumbnailCA00EKVP.jpgご飯関連.jpgthumbnailCAPSR14O.jpg
リフォーム関連・いろいろな意見.jpgリサイクル業(申).jpg仕入れ.jpg


しかし,まれに「落ち着きの無い興奮型」の木王星(陽+)のお子さんをお見かけしますが,これは家族関係が安定していない為に起こる情緒不安定の証なのです。木王星(陽+)は,家族で仲良く暮らす事を望みとする星なのです。ですので,親御さんが喧嘩ばかりして暮らしていると,お子さんにまで影響してしまうのです。

木王星(陽+)のお子さんの居るご家庭では,家族円満を心がける事が大切なのです。家族が仲良く暮らしていれば,お子さんは伸び伸びと自分の気質通りに生きることが出来るのです。

thumbnailCAYMU0CY.jpgもう一人のきょうだい.jpg自分の2世誕生.jpg子育て夫婦分担.jpg


では・・・また乙女座ぴかぴか(新しい)