こんにちは!!
愛セラ占い師❤︎みっちです照れ

 

終戦祈念日です。

 

縁あって

此処を読んでくださるアナタに

少しだけでも

平和への祈りを伝えたくて。

 

護国神社へ

詣って来ました。

 

 

 

私の祖父は大正4年うまれ。

戦時中は北の地、樺太方面へ

出征していたそうです。

 

同居していたけれど

口数の少ない祖父から

具体的な戦争の話を

聞いたことはありません。

 

けれど祝日には

庭に日の丸を掲げるし

祖父の部屋の壁には

いつも皇室カレンダー。

 

そんな家庭で育ちました。

 

そして

長崎へ落とされた原爆の

始めの第1目標地点は

地元である

大好きな北九州だったこと。

 

体験はしていないけれど

昭和の初期に起きた

戦争の話が

少しだけ身近というか

当たり前にそこに在った

という感じです。

 

 

 祖父の口数が少なかったと

書いたけれど

親類の中でも1番の

仲良しコンビだった私と祖父。

 

まぁ、相性を

占ってみたくなる(笑)

語らずして通じてた。

納得の結果でした照れ

 

祖父は30歳までに

うーんと

苦労体験をしておくと

その後は

大器晩成していくタイプ。

 

生まれて直ぐに

父親(私の曽祖父)が亡くなり

丁稚養子に出され

 

戦争から帰還すると

婚約者が亡くなっていた。

 

その後は納得の

私のよく知っている祖父。

親戚が頼りにしてきて

慕ってくれて

よく訪れる場所。

 

しかしまぁ。

不思議な運命なのが

祖父の婚約者の方が

戦争で

亡くなっていなかったら

 

私、今

この世に存在していません。

 

 

私が20代半ばの時に

亡くなった祖父。

 

30代になった時に初めて

戦争の話を直接

聞いておきたかったな

と感じることがありました。

 

大切な誰かと・・・

何かやり残したことや

想い・・・

ひっかかってる事が

ある方にも

愛のセラピーが

助けになるかもしれません。

 

 

 

 

愛のセラピー詳細や

申込フォームは準備中のため

公式LINEへ

お問い合わせください グリーンハート

 

 

ではまたニコニコ