年末恒例の餅つき | 岡村デンタルクリニック

年末恒例の餅つき

こんにちは!
松本です

12月の最終日曜日は松本家恒例行事の餅つき(^-^)
松本家では30年以上続いてる行事です

親戚や友達など呼んでワイワイと
餅米は親戚に配ったりするんで計80キロ


杵と臼
昭和22年からの年代物
photo:01





餅米蒸し器
今の時代こういう蒸し器あるとこ少ないですよね
東京で餅つきやってるとこなんてなかなかないよー、って友達からはよく言われます(笑)
photo:02





僕は餅つきはもうキャリア20年以上なんでベテランです(笑)
photo:03





あんこ
きなこ
大根おろし
いそべ焼き
うちはいつも四種類作ります(^-^)
photo:04




餅もたくさん食べてさつまいも焼いたりお腹いっぱーい(; ̄ェ ̄)
でも美味しかった♫


餅つきすると年末って感じ!!



次は松本家では、3月のお雛様用のひし形の赤と緑の餅を作ります(^-^)

iPhoneからの投稿