一旦京都へ帰り、
父と息子たちと立山黒部アルペンルート
上高地へ旅行してきました。





京都駅からサンダーバードで金沢へ




信州が大好きで、
アルプスが大好きな父。



子供の頃は年に2回くらい、
信州に行ってたけど、
わたしが大人になってから
一緒に行くのは初めてです。







立山!気温19℃!

涼しくて景色も最高です。




黒部湖も見えます。




ケーブルカーやトロリーバスや
ロープーウエイを乗り継いで、
山へ登り、黒部ダムへ。



すごい迫力ーーーキラキラキラキラキラキラ






信州のぶどうジュースで乾杯赤ワイン







翌日は大農わさび農園へ!


わさびを育ててるお水は、
とてもきれいでとても冷たい!



そのあとはまた移動して、
大大大好きな場所。
上高地。

穂高連峰と河童橋。


日差しは強いけど風は気持ちいい。



少し涼んでから、川遊び。




上高地はトイレが100円で、
北アルプスの天然水は無料だったことに
長男が、
「ここはお水は無料なのに、
トイレするにはお金がいるんだねぇ爆笑
と、不思議そうに言ってました。


たしかに笑笑
東京とは逆よね笑い泣き





そしてバスに乗り、
はくたかに乗り、
サンダーバードに乗り、京都に
無事に帰ってきました。







移動が多い旅行だったけど、
信州の景色と空気は
最高でした。


いつか、北アルプス登りたいな。