今日のばんごはん。
岡村亜紀オフィシャルブログ「Aki×aqui」Powered by Ameba-2011110922170001.jpg
和食です。和食が多い我が家です。


お昼はお料理教室。今日はこっちも和食お茶
「鯛のかぶら蒸し」
岡村亜紀オフィシャルブログ「Aki×aqui」Powered by Ameba-2011110922180000.jpg
今の季節、かぶが美味しいですね。
ユリ根も使って季節感たっぷり。
とろんとした銀あんがあっさりした鯛やかぶに
しっかりと絡んで美味しくて上品な一品です。

「まぐろの変わり造り」
岡村亜紀オフィシャルブログ「Aki×aqui」Powered by Ameba-2011110922170003.jpg
今回は小鉢に盛ってあるけど、
しっかり味が付いてるので丼でも美味しそうラブラブ

「粕汁」
岡村亜紀オフィシャルブログ「Aki×aqui」Powered by Ameba-2011110922180001.jpg
ワタシは酒どころ京都の伏見生まれ。
粕汁が昔から大好きです。
立冬で急に気温が下がったから
タイミングもぴったりでした。

「サーモンとアボカドの巻き寿し」
岡村亜紀オフィシャルブログ「Aki×aqui」Powered by Ameba-2011110922170002.jpg
別名カリフォルニアロール。
海苔を内側に巻いてゴマをまぶしたら
おもてなしでもいけそうひらめき電球

油を一切使わずこれだけボリュームがあって
見た目もキレイなお料理ができるなら
ヘルシーで嬉しいですね。

やっぱり和食はいいなぁ。