宇野千代の小説にこんな一節があった。



『私は「自慢である」と言うことのために、大抵のことは我慢が出来る』



何を隠そうあたしはこの一節に触発され、勇気を奮い立たせ、とうとう‥



うめぼし食べたったぁ~っっ!!!

イエーイ(≧∇≦)♪





なんて大袈裟。。。

しかし26年拒否しつづけた梅干し。

たかが梅干しされど梅干し。



あたしが何歳まで生きるか分からないけど、

たとえば80歳だとして、その人生の3分の1のあいだ

避けて通っていたんだなぁとしみじみ思ったわけです。



しかも大層に考えるほどでもなく「ありゃ!おいしいぢゃないの!」と

少しの《期待はずれ感》すらございました。



何はともあれ、女・岡村・26歳独身、またたくましくなってしまった。



「女は25歳を過ぎると知恵は付くし、強くなるからいかんなぁ~」と

とある作家さん(男性)のポロリこぼれた本音が頭をよぎりつつ…



あいたたた…強くなっちゃったぁ!