2018年4月26日 議事録
司会:朴さん
議事録:荒井
【今日の流れ】
卒論キャッチコピー
↓
3年課題
↓
4年課題
【卒論キャッチコピー】
大島:新ステージへの開拓書
早坂:学生にだけ許された特権
隈井:調査・考察の大学駅伝
日下部:思考のヒッチハイク→他人との協力、縛られない
小池さん:大学生にしかできない自由研究
雪乃さん:自由研究
小林:エンターテインメントとしての自己表現
こうすけさん:他人に興味を与える㏚書
石井:未踏の地を目指す探検←評価高い!
荒井:魅力ある興味探求の共有
館野:自己表現
江口:知的好奇心の結晶
宇野さん:好きなことを好きなように好きなだけ
団:熟成した研究成果
旭:青春時代の集大成
朴さん:幼年期の終わり
ジョンさん:未知なる洞窟の探検→洞窟は他人と協力
富田さん:考え抜いた洞窟の探検
田島さん:縛りのない研究
卒論に必要な要素とは?
・社会的意義に縛られない。→
・他人を巻き込む。→他人とは多岐にわたる。巻き込み方はパッションを感じさせる
・考え尽くす。→夢中、エネルギー、時間
→情熱を要する。情熱は興味、知りたいという気持ち、長時間のもやもやが必要条件
中核にあるのはパッションを引き起こす知的好奇心
→練り直し
【3年SPJ各班方針】
地方創生班
・地方創生の定義を細かく
・どうしたら地方創生はブーム的ではなく、持続的にできるか
・成功事例をもとに地方創生するため、事例をかき集める
・議論のしやすさを加味して地域の限定をすべきか
国全体としてインバウンドの増加、外国人観光客の消費量の大きさに着目
スポーツとの関連:スポーツツーリズムを通じた地方創生もあるのでは
北海道ニセコの例では…
英語での国外発信(SNS投稿などインフルエンサーを活用)→知ってもらうこと、外国人目線のPRに成功
年間を通したエンターテイメント性の提供(スキー以外、夏にもできるサイクリング等)
実際に現地に赴いてもらう
観戦を通じた継続的な地方創生
指摘・疑問点
地方の定義、創生の定義を見直す。政府に従ったものではなくより良いものを考えるべし
スポーツビジネス班
・まだeスポーツについて知るという段階→何らかの社会問題に絡めた政策を打ち立てる
・eスポーツはまだ社会的に認知されていない→eスポーツの今後の日本での発展策を考える、プロゲーマーが成長できる環境を作る
・お題に可能性がなければ別のお題を考える
指摘・疑問点
・プロゲーマーの定義は?
→ライセンスをもっている、億単位の公式な大会を行える
もう少し定義を明確に!プロゲーマーはeスポーツで生計を立てていけるのか?など
・そもそもeスポーツとは?eスポーツはスポーツなのか?
→最近はスポーツの定義が広がっている、対戦していればスポーツ?
まずスポーツの定義を整理する→eスポーツの可能性がみえてくるかも
・プロゲーマーが社会に対していい影響を与えているのか
民度が低い→ゲーマーシップを確立すればよいのでは、NHK特集「侍ゲーマー」
・eスポーツ業界はどう考えても成功する
ゲームははまり込みやすい仕組みになっている→スポーツのルールなども工夫をすればeスポーツも広がる
家族班
・晩婚化が与えるマイナス
少子化への影響
子供の病気、ダブルケアのリスクも早まる
・晩婚化の理由
日本の福利厚生の未発達
出会いの機会の少なさ
男性の低所得化
・解決策
女性のキャリアを損ねない社会インフラの整備
出会いの機会をふやす←この路線で行く
→婚活をスポーツと絡める(cfスポ婚)
指摘・疑問点
本当の問題とは若年層の負担の増加。
少子化対策で若年層の負担を減らすことができる。→本当に晩婚化の解決のみでこれを打開できるのか。
出会いの機会は本当に減っているのか。出会いはむしろ多様化しているのではないか。(マッチングアプリ等)
現在行われている結婚促進政策が本当に機能しているのかどうか。
恋愛のリスクとは。=結婚のリスクなのか
SNSとの関連を考える。コミュニケーション力の低下が招いた晩婚化?
婚活と恋愛の違いなど
【勉強の哲学第1章】
前提=人は不自由、環境依存的。他社の影響を受けてしまう。
その不自由の範囲内で可能性を広げる行為が勉強
環境のコードからの逸脱のツールとしての言語を考えることが大切
言語の他者性:言語によって洗脳されているが、その洗脳を解くのにも言語が必要
道具的から玩具的な使用へシフトするのが勉強
人 →言語(経由)→環境
環境→(制限)人
言語、環境、人間具体例
「eスポーツは今までスポーツとされていなかったが、言語の他者性を利用して、ゲームをeスポーツと呼ぶことにした」
「虹は7色であるとされているが、境界線はないはず。色の規定が決まっていないと、何色にもなりうる。」
社会的意義からの逸脱には言葉というツールが必要=文化の操作につながる
【来週までの課題】
全学年:本日の議論を踏まえ、もう一度卒論のキャッチコピーを考える。係のスケジュールをゼミ幹に提出
三年:SPJ計画の練り直し(来週火曜21時まで)二章を読む

