皆さん、おはようございます。さて、私が初めて焼き肉を食べたのは18歳のときでした。自動車販売会社の専務さんに連れていっていただきました。それまでの私は肉と言えば、カレーの肉か肉ジャガした食べたことがなく、焼き肉は初めてでした。ひと口食べて、タレというか肉のあまりのウマさにビックリしました。しかし、貧乏な私はおなか一杯食べることはできませんでした。

 

焼けこげた肉やご飯とキムチばかりを食べる私に向かって、専務さんは“お金などは気にしなくていいから肉を食べなさい、今日は私が払うから、お腹いっぱい食べなさい。君も頑張って若い人たちに焼き肉をゴチソウできるくらいになりなさい”と言ってくれました。その専務さんは韓国籍の方です。私は、その専務さんから働く心を学びました。

 

この焼き肉の話は朝の言葉で3回も4回も使っていますが、私の働く心の原点だと思います。きっといつかは自分のお金で焼き肉を食べられるようになりたい、後輩や若い人たちに“エンリョなどしなくていい”と言えるようになりたいと考え頑張ってきました。私などまだまだですが、働く心の大切さを考えながら、今日も一日頑張ってください。

 

働く心