皆さん、おはようございます。さて、ステーキやウナギが焼けるジュウジュウという音を聞き、美味しそうなにおいをかぐと、ついつい食べたくなります。このように、音やにおいなどで人の五感を刺激することによって、購買意欲が増すことをシズル効果といいます。シズル効果が有効なのは食べ物だけではありません。

 

たとえば、イオンモールなどで“いい香りのせっけん”を販売するLUSH(ラッシュ)です。せっけんはラップをせずに店頭に並べてあります。LUSHのお店の前を通ったお客様がいい香りにひかれて、店内に入ってくれます。また、有名タレントが美味しそうに食べているコマーシャルを見ると、自分も食べてみたくなるのもシズル効果です。

 

ところで、社内で活躍し、たくさんのお給料をもらっている人がいるはずです。その人の働く姿を見て、自分も活躍して、たくさんのお給料をもらいたい、もらうんだと決めてください。これは会社員のシズル効果です。大切なことは、その人の行動と行動量をコピーすることです。たくさんのお給料をいただくぞと決め、今日も一日頑張ってください。

 

LUSH店舗の写真