皆さん、おはようございます。さて、参考になるかもなのは、無印良品です。株式会社良品計画が展開する無印良品は、国内外で1100店舗以上を展開し、その売上げは4900億円を超えます。まず、参考にしたいのは、素材の色をそのまま使うシンプルなデザインです。すると、全体的にナチュラルな感じになり、シンプルにまとまるからです。

 

次に参考にしたいのは、お客様の声を徹底的に集めることです。それを本社に集め商品開発会議にかけます。その結果、お客様のニーズとウォンツにドンピシャの商品が出来あがるのです。最後は、ムジグラムとよばれるマニュアルです。全2000ページで、無印良品のあらゆる仕事のやり方が記載されています。

 

このムジグラムがあるからこそ、無印良品はすべての新入社員に均質な教育が出来ます。ですから、無印良品はどのお店にいっても均一のサービスが受けられるのです。元々は株式会社西友のプライベートブランドであった無印商品は、お客様のウォンツを満たすことで成功しました。いいところは参考にして、今日も一日頑張ってください。