皆さん、おはようございます。さて、皆さんは鈴木商店を知っていますか?鈴木商店は、明治、大正、昭和の初期をかけぬけた、国内最大の総合商社でした。神戸製鋼所、テイジン、サッポロビール、太平洋セメントやダイセルなどという会社の名前を聞いたことがあると思いますが、すべて鈴木商店の流れを受けています。

 

鈴木商店の社長の名前は、“お家(いえ)さん”、ヨネという女性です。ヨネさんが鈴木商店にお嫁さんに来たとき、鈴木商店は12人でした。しかし、ヨネさんが社長になると、鈴木商店の社員は2万5千人になり、スエズ運河を通る船の半分は鈴木商店の荷物を積んでいたそうです。我が国一番の大きな会社を作ったのは、女性だったのです。

 

ところで、ヨネさんはバツいちです。今とは違い、明治のころ、バツいち女性の生きる道は厳しかったろうと思います。しかし、それでもヨネさんは、わが国どころか世界でトップテンに入る会社を作り上げました。スゴイです、そして、ヨネさんを支えた社員さんもスゴい、スゴい会社を目指して、今日も一日頑張ってください。

 

お家さん

wicot スカルプ&ヘアシャンプー、トリートメント