皆さん、おはようございます。さて、女性の社会進出が進み社内で女性と一緒に働く機会も増えました。女性の上司や部下と一緒に働く人もおられることでしょう。中には、女性はすぐに感情的になる、出世したがらないなどの不満を耳にすることがあります。確かに女性は男性よりも共感力が高く、感情面を重視する方が多いように思います。

 

この点、感情に走り過ぎていると思う女性の方は、ちょっと反省して、直す努力をしてみましょう。また、出世に関してですが、女性は責任感の強い方が多く、努力に走るあまり、きっちりとした仕事の結果が出せないことがあります。出世したがらないというよりも男性よりも慎重なのです。

 

ところで、女性の部下を特別扱いし過ぎてはなりません、女性はプライドの高い方が多いので、あまりの特別扱いは逆効果になります、フェアでいいのです。女性と男性は平等ですが、同じではありません。力仕事や子育てに関し、ちょっとしたケアが必要です。女性にはフェアとケアが必要と知り、今日も一日頑張ってください。