皆さん、おはようございます。さて、本日5月4日は、みどりの日です。このみどりの日は、昭和60年に国民の祝日が改正されたときに、5月3日の憲法記念日と5月5日のこどもの日が連続して休みになるように、制定された国民の休日でした。元々、天皇誕生日であった4月29日がみどりの日とされたのですが、その4月29日が昭和の日とされました。

 

ですから、みどりの日が5月4日に移動されたのです。国民の祝日に関する法律では、みどりの日は、自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ趣旨の日とされています。仕事が落ち着いたときに近所の公園にでも行って、木や花を見て自然にしたしんでください。缶ビールがあれば、より楽しいかも知れません。

 

ところで、豊かな心と豊かな生活が欲しいものです。毎日、ホテルでディナーをいただけなくとも、本当に欲しい物だけは手に入れるくらいにはなりたいものです。そのために必要なことは、今日も会社があってお客様が来店してくださることに、心から感謝して働くことです。そして、心も生活も豊かになるために、今日も一日頑張ってください。