皆さん、おはようございます、さて、パレートの法則とは、80対20の法則として理解されています。必ずしも80対20ではなく70対30のときもあるのですが、売上げの8割は上位顧客の2割が生み出しているとか、売上げの8割は全社員の2割で生み出しているなどの表現で用いられています。

 

また、取扱い商品もまんべんなく売れるのではなく、売れ筋商品の2割で売上げの8割を生み出しているということがあり、要はバラつきがあるということです。時間も人の力も限られています。新戦略を考えるとき、あれもこれもと完璧になるまで実行しないのではなく、上位2割の重要な部分をターゲットに絞り込み行動することが大切です。

 

ところで、皆さんは仕事の重要度にランクづけをしていますか。明日でもいい仕事を先にして、重要で急ぐ仕事を後回しにすることがあってはなりません。仕事は順番ではありません、重要度と結果の大きさが勝負です。決して遅れてはならない仕事を優先すべきです。ときには、自分の仕事を事業仕分けし、今日も一日頑張ってください。