imageimage

2026年が始まりました。

今年最初の満月は蟹座で起こります。

その前に少し2026年の星の行方について。

1月末に海王星が牡羊座へ移行し、2月14日には土星もそれに続きます。

そして2月21日はこの2惑星が合に。これは今年の中では最も主要なアスペクトです。

この2つの星のサイクルは36~37年ごとに起こります。

長年かかって築き上げた知識や信仰が揺らぎ、混乱や幻滅を味わうと同時に、

これから信じるべき”真の何か”を発見していく過程となります。

1989年、この2惑星が山羊座で会合したときには、天安門事件や

ベルリンの壁の崩壊が起こりました。

現実そのものが不確定で不安を感じさせる反面、妙に刺激的でもあり、

新しい可能性の扉が開く……、そんな予感がする2026年の始まりです。

image

 まず元旦には山羊座の水星が海王星とスクエアに。

山羊座の水星は明晰な思考をもたらしますが、海王星の影響で、

知覚や思考にもやがかかり、集中できなかったり、事実を適切に判断しづらくなります。

そして3日には蟹座で満月を迎えます。この繊細な時期には、

環境を整え、物事の微妙なニュアンスに耳を傾けてみましょう。

この満月は、自分にとっての居場所はどこなのかを自覚させます。

満月はざわついた気分をももたらしますが、

その中から創造的な表現が生まれるときでもあります。

1月6日には金星が、9日には火星が山羊座の太陽と合になります。

さらに9日、10日には金星・太陽・火星が蟹座の木星と衝(180度)に。

創造活動には最適ですが、同時に欲望や欲求も刺激されるので、

何事にも「要求過剰-求めすぎ」の誘惑に満ちています。

自分の中の過剰なエネルギーを律して、

より綿密な計画を練り、現実的な予算を立てることが求められます。

次の山羊座の新月1月19日までに、感情やエネルギーをうまくコントロールして進め、

と星はあなたにメッセージを送っています。

 

 今年も始まりましたね。お詫びですが、射手座の新月ブログがあげられませんでした。

ちょうどそのときはあずさに乗って、諏訪から東京へ戻る途中でした。

旅の途中というのも射手座の新月らしい感じでした。

今年も可能な限り、ブログをアップしますが、

インスタなどの方が投稿頻度が高いです。

インスタのアカウントは、okamoto_shoko

今年もどうぞよろしくお願いします。

image

 

以下は『MOONCALENDAR2026』のコラムから抜粋

 

講座のお知らせもしておきます→

                                image

蟹座の満月

2026年1月3日 土 蟹座13度 19:03

 新年が始まり三が日のうちに、今年最初の満月が蟹座で輝きます。

家族やパートナー、親しい友人と一緒に過ごしたい日です。

あなたが生きている世界や愛する人々とつながっているという感覚が、

安心感をもたらすからです。

もしこれから家族になりたい人がいるのなら、

手料理などで相手をもてなすのも賛成です。

蟹座が豊かな感受性を授けるので、

喜怒哀楽が激しくなるかもしれません。

満月のすぐそばに木星が位置し、

金星や火星とは衝(180度)に。

ポジティブな気分になりますが、

何事もやり過ぎの傾向も。

暴飲暴食などにも気をつけましょう。

蟹座が支配する体の部位は胃腸、乳房など。

胃腸を労わること。女性の方はバストケアや、

乳がん予防にセルフチェックなども行いたい日です。

imageimage

今宵も月がきれいです。正確な満月は12/5朝8時過ぎですが、

今夜見る月は最高潮に満ちています。

明日の夜見る月は既に欠けていますから。

 

満月はいつも祝祭ムードをもたらします。

世界の至る所で、満月の日にはお祭りが行われてきました。

今回の満月は、射手座の太陽x双子座の月が織りなす心模様と向き合う必要性があります。

双子座の月は論理的に考えることを促し、

射手座の太陽はより広い視野(第六感)で物事を見ることを促します。

理想的には、この二つのエネルギーの間にバランスを見つけること。

それが満月が私たちに促していることです。

この満月はコミュニケーションや冒険心に関することがテーマになります。

またこの日は火星とカイロンがトライン(120度)を作るので、

内なる傷(トラウマ)と向き合い、それを癒す方法を探るのもよいでしょう。

 

 写真は川口で開催された『MOONCALENDAR2026』のセミナー風景。

満月に先駆けて、熱気を帯びた会となりました。

みなさん、とても熱心で圧倒されました。

 

 今週は考古学と最新テクノロジーの融合⁉

武蔵野大学で行われたエキジビションに招待していただき、

アレキサンドリアにあるカイトベイ要塞を映し出した空間で、

イマーシブな体験をさせていただきました。

その写真もアップしておきます。imageimage

image

さて『MOONCALENDAR2026』はアマゾンなどで好評発売中です。

 

また今年の『MOONCALENDAR2025』の、双子座の満月コラムも

貼り付けておきますね。

 

双子座の満月

2025年12月5日(金)13♊04 8:14

 師走を迎え、今年も残すところわずかです。

2025年最後の満月は、天の双子座で輝きます。

この日は頭が冴えて、何でも早くやりこなそうと心がはやります。

その結果、態度に一貫性がなくなり、

一度決めたことをひっくり返したりしがちです。

気持ちが焦るときは深呼吸を心がけ、

すぐに答えを出さないほうが得策です。

新しい知識と情報にも敏感になります。

双子座の満月には、集めた知識に命を吹き込み、

生きた知恵へと昇華させる力があります。

また忘年会やパーティなどを開くのにもよい日です。

双子座の満月が、新しい出会いや気づきを与えてくれます。

ただし月に対して愛情を司る金星が衝(180度)に。

代わり映えのしない日々に刺激をもたらしますが、

ここで始まる関係は長続きしない模様です。

 

12月14日には名古屋で『MOONCALENDAR2026』の出版記念イベントをやります。

各自のホロスコープにも触れる企画で、

なんと東京からモロッコ風ミントティサービスをやるべく、

ポットやミントティグラスなど持ち込みます。

image

お申し込みはこちらから

 

特別セミナー12/14MOONCALENDAR2026 岡本翔子

 

imageimage

今年は月の初めに満月、下旬に新月となるので、

この蠍座の新月は蠍座の28度で起こります。

逆行中の水星も蠍座の28度に位置しているので、新月と合になります。

これは逆行水星の中間点であると同時に、

今後1ヶ月の感情サイクルの新たな始まりです。

つまりこの合は、現在私たちが個人的に再考していることが、

今月の感情的な成長に大きく関わることを示唆しています。

image

この新月&水星の合は、魚座の29度に位置する海王星とタイトなトラインを形成。

この海王星は牡牛座29度にある天王星と

正確なセクスタイル(60度の調和角)になっています。

天王星と海王星のセクスタイルは8月初旬から作用し、

9月初旬に正確なセクスタイルとなり、

今後4週間後に1度のオーブ(許容角度)を離れます。

このアスペクトはここ数ヶ月の救いとなり、

直感があなたの精神的成長を導くことを可能にします。

直感こそがこのダイナミックで変化の激しい時代を航海するための

強力な羅針盤であることを知り、内なる導きを信頼すべき時です。

image

 さて私はといえば、『MOONCALENDAR2026』の出版記念パーティも終わって、

やっとひと段落したところ。パーティから花束や植物を持ち帰って、

自宅を植物園のようにして楽しんでいます。

 

 

image

 

 

 

これは今年版『MOONCALENDAR2025』の11月のコラムです。

どうぞ参考に。

 

蠍座の新月 

2025年11月20日(木)28♏12 15:47

日増しに秋の深まりを感じる季節です。

蠍座の新月は、物事の本質を見抜く洞察力を秘めています。

嘘や秘密を暴き、人の本音にダイレクトに切り込む力を持ちます。

その力が自分に向けば、あなたの心の深層にあるものに気づく手助けとなるでしょう。

この新月は、自分を浄化する方法や根本的な自己変容を促す力を授けてくれます。

スクラップ&ビルトはこの新月の精神です。

古くなって機能しなくなったものを壊して再生する……。

そんな自己変容の可能性を秘めた日です。

この新月に対し、逆行する水星と木星、海王星がグランドトラインを形成。

豊かな感受性や愛の力で、世界を変える力が授かります。

この新月は特に蠍座に幸運をもたらし、

次いで魚座、蟹座にも勇気や決断力を授けてくれるでしょう。

 

 

image

昨夜の月もきれいでした。

東京の夜は雲に覆われています。

今年2度目のスーパームーンとなる満月ですが、

地球に近い満月は、あなたの感情を増幅します。

この満月は蠍座の太陽と牡牛座の月によって形成されます。

愛着があり、なかなか捨てられなかったものを処分するのに、

この満月は手助けしてくれそうです。

image

昔の恋人からもらったもの、過去の栄光につながる品々、賞味期限の切れた食材などを

思い切って捨てるとすっきりしそうです。

この満月の下で、「自分は何にしがみついているのか」を自問自答してみましょう。

物や場所に対する私たちの執着は、多くの場合、アイデンティティや記憶への愛着を反映しています。

捨てられないアイテムには、かつての自分たちの感情的な澱(おり)のようなものが残っています。

でも手放すことは「無」になることではなく、「統合」へと向かうプロセスです。

牡牛座(月)VS蠍座(太陽)となるこの満月の下では、

変容のない安定は単なる停滞となり、安全とはいえない親密さは混沌を招きます。

心を穏やかに温かく保つために、何かを手放す勇気を持ちたい日です。

imageimage

 私事ですが、『MOONCALENDAR2026』が無事出版されました。

10月から東京の自由が丘を皮切りに、札幌、福岡講演、セミナーと続き、

そして今週末は関西の芦屋でサイン会をします。

月のカレンダーを基に新しい出会いに恵まれ、運命の不思議を感じる日々です。

アマゾンでも好評発売中です。

 

 

 以下のコラムは『MOONCALENDAR2025』からの抜粋です。

 

牡牛座の満月 

2025年11月5日(水)13♉23 22:19

秋も深まり、山間部では紅葉が色づく頃です。

牡牛座の満月の日は、理性よりも五感

(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚)が主導権を握ります。

「最近、頑張り過ぎだな」と感じる人は、

エステやマッサージに出かけてリラックスしましょう。

花や植物のよい香りを嗅ぐ、

好きな音楽を上等なスピーカーで聴くなど、

五感が喜ぶことをしたい日です。

牡牛座の満月の日は、いつも以上に物欲が強まります。

またモノに限らず、大切な人を独占したくなるかもしれません。

この日は満月を眺めながら、

あなたが執着するものからいかに解放されるか、を考えてみませんか。

満月の日は何を食べても太りやすい。

夕食後に軽く散歩してみましょう。

月を追いかけて30分もウォーキングすると、

体が軽くなるのを感じるはずです。

 

 

imageimage

今夜9時過ぎ、(地球から見て)月は太陽に重なり

天秤座28度で新月となります。

天秤座が持つポジティブなエネルギー、

例えば社交性、バランス能力、

物事を理性の光を当てて正しく観る力、

あらゆる場所に美を見出す能力 などが授かる日です。

image

また人間関係のバランスを取り戻し、

交渉スキルを磨くのにもよい日です。

天秤座の新月は、周囲の人々と平和を築き、環境に美と調和をもたらし、

生活にも秩序とバランス感覚をもたらします。

どの人にとってもこのようなスキルを身に着ける、

最良な時期といえるでしょう。

imageimage

この新月に対し、蟹座の木星や水瓶座の冥王星がスクエア(90度)となり、

新月を頂点にTスクエアを形成します。

自分を甘やかしがちになったり、そうかと思えば

自分が考える正しさを人に押しつける傾向もあるので、

自分の心と向き合いながら過ごしたい期間です。

 

天秤座が持つ、世界のいたるところに美を見出す力を意識し、

あなたの周りを美しいもので満たす努力もしてみましょう。

 

写真は札幌オリジナルファッションブランド『GIGOT&MERANGE』に招かれて、

『MOONCALENDAR2026』発売記念イベントを行った際のもの。

美しいものに囲まれて、楽しいお仕事でした。

 

来年度版のムーンカレンダーは、好評発売中です。

 

 

 

imageimage

 さて今週はお月見WEEK。今日は中秋の名月、十五夜ですが、

残念ながら雲に隠れて姿を現しません。

明日は十六夜、月はお昼の12時48分に正確な満月となります。

この満月は個人的な欲求を満たすこと(牡羊座の月)と、

大切な人の要求に応えること(天秤座の太陽)の間に、

バランスを取るよう、私たちを促します。

imageimage

 自分自身を表現し、あなたを縛っているものから解放されたい

という感情が沸き上がるかもしれません。

自分の中に眠る情熱の炎を意識しつつ、

性急に事を進めて周りと衝突したりしないように心がけること。

たとえ孤高の道を歩むことになっても、

人生を賭けてやる価値があると信じることができるなら、

まっすぐに進めと、この満月はあなたにエールを送ります。

私たちは勇敢で、決断力があり、機知に富んでいると

思い起こさせてくれるのが牡羊座の満月だからです。

またこの満月は、親密な人間関係にも

新しい啓示をもたらしてくれるでしょう。

image

来年度版『MOONCALENDAR2026』が発売となりました。

写真は10月4日に自由が丘で行われた発売記念セミナーですが、

これから札幌、福岡、大阪、名古屋など各地を回ります。

Amazonでも予約受付中です。

 

 

imageimage

今年の乙女座は8/23(土)の新月に始まり、9/22(月)の新月で終わります。

最初は乙女座の0度で、そして9/22は乙女座の29度で新月、

そして部分日食となります(日本では見られませんが)。

日食という特殊な新月でスーパーチャージされた月が、

太陽の光を遮るので、緊迫感があると同時に、

私たちの日常を全く新しい視点から見るよい機会となります。

image

2度目の新月は乙女座の季節が終わる舞台のカーテンコールのようなもの。

一度は舞台裏に引っ込んだ役者、ミュージシャンたちが

観客から拍手喝采を浴びる瞬間でもあります。

image

29度という度数は、その星座の教訓が頂点に達する岐路でもあります。

乙女座29度で起こる新月は、

私たちの日常の儀式、ルーティン、習慣、また健康に焦点を当てます。

あなたの生活の中で何が乱雑で、曖昧かを見透かし、

どう改善できるかを教えてくれるでしょう。

★自分の陥りやすいパターンに気づき、8/23の一度目の新月を振り返ることで、

現在のあなたのテーマを浮き彫りにできる。

★健康について、日々のルーティンを見直す。

★孤独を受け入れる。日食はリセットの瞬間でもあるからです。

★乙女座のエネルギーは現実的で実行可能な目標を好みます。

ひとつ具体的な目標を自分に課すよい機会です。

などがテーマとなります。22日は心静かに自分の向き合う最良のときです。

どうぞ素敵な一日を。

imageimage

さて来年度版の『MOONCALENDAR2026』が10月上旬に発売予定です。

それに合わせてセミナーを開催します。

通学&ZOOM、両方でご参加していただけます。

お申し込みは今週中に。

通学の方には、ネロリの蒸留水(モロッコ産)のおしぼりでお出迎えします。

2026年を健やかに過ごすオリジナル製油もプレゼントします。

詳細は下記をご覧ください。

image

以下は今年のムーンカレンダーのコラムです。

 

 

乙女座の新月

2025年9月22日(月)29♍05 4:54 部分日食(日本では見られない)

2025年は乙女座の0度と29度で、新月が2回起こるのが特徴です。

天秤座の始まりを表す秋分の日の前日、乙女座の29度で新月となるのです。

しかもこの新月は部分日食を伴うので、

いつにも増してスピリチュアルなムードが漂います。

先月の新月の日にあなたが願ったことがうまく行っていないと感じたら、

問題点を突き止め、軌道修正を行う最良の日です。

乙女座の29度という特別な度数で起こる新月には、

見返りを求めず喜んで人に尽くす真の奉仕精神が宿ります。

また分析力やディテールへの注意力も乙女座新月の賜物です。

専門的な技術を身につけたいときも、この新月の力を借りてみて。

乙女座の新月と植物には親和性があります。

ラベンダーなどハーブを使ったメンタルケアを行うのも効果的。

imageimage

来年度版『MOONCALENDAR2026』のゲラの直しも終わり、

9月頭に無事校了しました。

 昨日は自由が丘グリーンフラスコのメディアラボにて、

『自分を知る月星座ワークショップ』②で多くの生徒さんたちと、

占星術を学ぶ楽しさを堪能しました。

imageimage

 さて今夜、日付が変わり午前3時過ぎに、

月は魚座で満月になります。そしてこの満月は皆既月食となります。

ただでさえ魚座の満月はエモーショナル、それに月食も重なるとなると、

私たちは夢の中にいるのか、それとも覚めているのか、

ここは物事の終わりなのか、始まりなのか……。

全てが曖昧模糊とした魚座の満月です。

でも霧の中から明確な目標が見えてくる暗示もあります。

と同時に霧のような曖昧な状態を手放したくないと気持ちも。

月食と日食はペアで、その間は約2週間。

月食で始まり日食でそのモードが終わる場合もあれば、

日食で始まり月食で終わるサイクルもありますが、今回は前者。

2週間後、9/22(月)は乙女座の新月で部分日食です。

9/22までの2週間は、人生の出来事をまるで早送りするかのように、

様々な出来事が起こります。

image

 

自分の人生で欠落している部分に気づいてしまうので、

この月食は自分に足りないものをしっかり認識するよう求めます。

また日々のルーティン、健康、秩序(乙女座)とビジョン(魚座)の必要性、

メンタルヘルスなどに意識を向けさせます。

バランスを取るカギは日常生活の秩序を維持しながら、

夢見る心、ビジョン、想像力を忘れないようにすること。

また魚座の満月は「不完全さは美しく尊い」

ということも気づかせてくれます。

あなたを傷つけた人たちを“赦す”ことができたら、

この満月はあなたに素晴らしいインスピレーションを与えてくれるでしょう。

 

以下は2025年度版のムーンカレンダーのコラムです。

 

魚座の満月 

2025年9月8日(月)15♓23 3:09 皆既月食

 残暑の厳しい頃でしょうか。

9月の満月はアメリカ先住民によるとハーベストムーン(収穫月)、

フルーツムーン(果実月)と呼ばれます。

かつて秋の収穫を祝うお祭りが満月に行われたからでしょう。

この満月は日曜日が過ぎて月曜未明に皆既月食となり、

日本各地で観測できます。

魚座の満月はすべての人をロマンティストにします。

美しい音楽に秋の味覚を用意して、

魚座の満月を祝いましょう。

魚座はギリシャ神話の酒と酩酊の神、

ディオニソスと関係が深い星座です。

美味しいワインがあればさらに盛り上がるでしょう。

またこの満月は、傷ついた人への共感能力を高めます。

満月に対し幸運の象徴、木星が調和角を作ります。

大切な人に愛を伝えたいときにも、

魚座の満月の力を借りるとよいでしょう。

 

image

 

 

 

 

 

image

月は午後2時22分に獅子座から乙女座に移り、

8月23日(土)午後3時7分に乙女座で新月になります。

image

新たな始まりの象徴である新月は、

”乙女座”をキーワードとするいくつかの目標を定める絶好の機会です。

日常生活を整理するための新しい方法を考えてみるのもよいでしょう。

乙女座のキーワード(分析的、知的、控えめ、批判的、親切、良心)について考え

これらの特性を発展させ、また自分の中に組み込んでいく方法を模索してみましょう。

image

また

●細部に注意を払う必要があるプロジェクトを始める。

●リストを作成し、完了した項目にチェックを入れ、その成果に誇りを持つ。

●健康管理に取り組み、食事に注意を払う。

●生活を管理するのに役立つデイリー・リチュアル(日々の儀式)を決める。

●真剣に仕事に取り組むetc

今こそ、私たちの仕事や健康、セルフケア、習慣を変える最良の日です。

乙女座0度の新月に対し、水瓶座1度の冥王星と牡羊座0度の土星&海王星が

クインカンクスとなり、YODパターンを形成。

また新月に対しエキセントリックな天王星がスクエアを形成。

これらのアスペクトが反抗心や認められない野心、破壊衝動を引き起こす可能性も秘めていますが、

この新月があなたに新たなスタートを切る勇気を与えてくれるでしょう。

imageimage

 8月も終わりが近づいています。

来年度版『MOONCALENDAR2026』の準備が始まり、

9月25日には発売の運びとなるでしょう。

 

 さて今日の新月に関するコラムは、

今年のカレンダーに記されていますので、

抜粋しておきます。

 

 

2025年8月23日(土)0♍23 15:07

今年は太陽が乙女座入りする当日に、月も乙女座に入って新月になります。

乙女座の新月はストイックで、現状をよしとしない厳しさがあります。

悪い癖や習慣を改めたり、肉体を意識してダイエットや適切な美容法を行う第一歩を踏み出させてくれます。

“よりよい自分”になることが内なる自信につながることを、乙女座の新月は知っています。

この新月の下で予防医学や正しい食生活への知識を深め、

健康で魅力的な肉体を手に入れてください。

またこの日は新月に対し、エキセントリックな天王星が、

「安定か変革か」と選択を迫る場合もあります。

頭ではなく肉体の声に耳を傾けてみましょう。

この新月は特に乙女座にパワーを与え、

次いで山羊座、牡牛座にも人生に役立つヒントをくれるでしょう。

 

月星座に興味のある方、

講座があります。

image

 

 

公転周期84年の天王星が約半周する40~42歳ごろ、

どの人にも等しく『中年期の危機-ミッドライフ・クライシス』が訪れます。

自由を求め心が揺れる“中年期の森”に足を踏み入れる際に、

知っておくとよいことがあります。

 

占星術と歩く中年期の危機

 

文章はかなり長いので、お時間のある時のどうぞ。

image

 あなたのホロスコープから、

人生の後半にどのようなことが起こり、

それをどう乗り越えていくかを読み解いていく連載です。

興味のある方、占星術を学んでいる方、どうぞシェアしてください。

   

       岡本翔子

 

image