今年で15周年となる、

 

月の満ち欠けを記した手帳、

 

『MOONBOOK2019』の表紙のラフが上がってきました。イラストはいつも通りイナキヨシコさん。
毎年、テーマカラーやシンボルは、木星が入座する星座のイメージを基にしています。
2019年度版は、今年の11月に木星が入座する射手座のカラーやシンボル。
下記のシンボルは、弓矢を表したものです。
色もシンボルもイメージ通りで嬉しい!イナキさん、さすがです。

 
 15年間も出版し続けられたのは、
読者のみなさんに支えられていたからです。
そして担当編集者、武居智子さん、
鈴木成一デザイン室、
版元、ディスカヴァー トゥエンティワン、
感謝しています。
 
 今、最後の追い込みで、
今月中には原稿もすべて書き上げます。
一つの仕事を長く続けてこれた幸せも
噛み締めている今日この頃です。
 
 ちなみに来月から、
ヨガジャーナル オンラインで
月に関するコラムも始まります。
どうぞお楽しみに。

image

もうすぐ蟹座で新月になります。
新月の日は、自分の心と向き合い、
あなたの夢や希望は何なのか、

それを考えるよい機会です。

image

蟹座の新月
2018年7月13日(金) 20度41分 AM11:48
 蟹座の新月は、たいてい梅雨明けが待ち遠しい季節になります。
新暦の7月15日には、東京を中心に新盆にまつわる行事が行われるので、
家族や先祖について考える機会が多いでしょう。

 蟹座の新月の主要なテーマに“家族”があります。
この日は「自分にとって家族とは?」「理想の家族ってどんなもの?」
といった家族にまつわる質問を、自分に投げかけてみましょう。
家族とうまく行っていない人は特に、
その原因を真面目に考え、
解決に向けた第一歩を踏み出して欲しい日です。
蟹座の新月には生活を見直し、
あなたが安心できる家や人間関係を築く力があります。
金銭面にも目を向けさせ、
経済的に安定する方法を考えるのにもよい日です。
蟹座の新月には、愛するものを守り育てる力や、
無私の愛ですべてを受け止める包容力があります。

 2018年のこの日は、蟹座の新月に対し、
破壊と再生を司る冥王星が衝(180度)になります。
一度築き上げたものを壊し、再生していく。
そんな力も秘めているのが特徴です。


 以下、拙著からの抜粋です。

 

ムーン・マジック ムーン・マジック
1,944円
Amazon

 

蟹座のキーワード
想像力(イマジネーション)が豊か
共感能力(人の気持ちに寄り添う)
同情心に富む
ロマンティスト
受容的
母性本能
帰巣本能
人との絆を大切にする
育成能力
自己防衛本能が発達
経済観念に優れる
記憶力&暗記力
模倣性に優れる
旺盛な生活力
経済観念
優れたホームメイカー
安全性を重視
無条件の愛
過去への愛着心(伝統回帰の心)を持つ
物語を作る才能

●扉―蟹座の新月の長所(伸ばしていったらいいことなど)
 占星術では、夏至を蟹座の始まりと定めています。
夏至は毎年6月22日頃になります。
一年で一番太陽が高く昇る時期ですが、
日本では梅雨時に当たり、
空気に湿気が混じってきます。
と同時にウェットな気持ちに支配され、
物思いに耽る日も多くなるでしょう。

 蟹座の新月は、たいてい夏至の日以降、
梅雨明けが待ち遠しい7月22日頃までに起こります。
この日は、理性よりも感情が主導権を握ります。
そもそも蟹座の支配性は月なので、
月本来の機能を発揮しやすいのでしょう。
感受性がいつも以上に敏感になり、
周りの雰囲気などを受けやすくなります。
デリケートな心を安心させ「ここにいれば安心できる」
という場所を求める気持ちも強くなります。

 蟹座の新月には、生活全般を見直し、
あなたにとって居心地のよい家や人間関係を築く力があります。
家計にも目を向けさせ、
「経済が安定していないと不安に駆られる」
という悩みを取り除く手助けをしてくれます。
精神的な安定が得られてこそ、
好きなことや将来の目標にまい進できるようになるからです。

 またこの日は、自分を育んでくれた
家族や親しい友人・恋人などへの愛着が強まります。
蟹座の新月のすばらしさは、愛するものを守り育てる力や、
彼らに対する無条件の愛を発揮する力があることです。
さらには「だれかに守られたい、保護されたい」という気持ちも強まります。
そんな心の声に従い、愛する人に自分の身を委ね、
素直に甘える勇気を持ちましょう。
仕事を共にする人々と、
まるで家族のように結束を固めるよい機会となります。
仕事仲間のために人肌脱ぐ義侠心を発揮できるのも、
蟹座の新月の賜物です。
人の気持ちにも敏感になれる日なので、
相手が何を望んでいるのかを察知して、
その人の感情に寄り添い、
より親密になれるよう動いてみましょう。

また蟹座は記憶に関わる星座と言われます。
過去への愛着は、
古きよきものへの興味と関心を呼び覚まします。
蟹座の新月は、伝統的なものを学び、
それを模倣することで
やがては自分のものとする能力をも授けてくれるでしょう。
蟹座の新月のもとでは、
だれもが想像力を発揮してストーリーテラーになれます。
あなた独自の物語を創り上げる最良の日となるはずです。

 

 image

私が創刊号から連載している

文芸春秋刊「CREA8&9月号」は、お取り寄せ特集号です。

ただいま、絶賛発売中。

 

 最近、ブログをさぼっていて、

日々の仕事に追われてしまい、

なかなか情報をアップできなかったけど、

このお取り寄せ号で小さなインタヴューが出ているので、

お知らせしておきます。

image

 

お気に入りの築地の鰹節屋さん、秋山商店や、鳥栖のめんたい本舗の明太子を始め、

日本で作っている商品限定という縛りがあったので、なかなか苦労しましたが、

その他、夏休みの過ごし方なども(笑)。imageimage

 

 編集部総力取材なので、ぜひご覧ください。

 

image

 今年の初めから行っている『月の星座勉強会』のお知らせを。

ことの初めは、長年の担当編集者、武居智子さんからの提案だった。

「岡本さん、連載に追われていてなかなか単行本に着手できない様子。

これはもう、企画を通して、月に一回、強制的にWEBで連載を始めてしまうに限ります」

 

 とほほ。その通りなんだけど、   image

とぐずぐずしていたら、

獅子座のパワーで、さっさと企画を通してくれちゃった。

それで始まったのが、方丈社の「月の心理占星術」連載である。

image

 

方丈社WEBマガジン『月の心理占星術』by岡本翔子

 

1回目 月の星座とは イントロダクション

2回目 牡羊座の月

3回目 牡牛座の月

 

 と今、ここまで来ました。

毎月一回、アップしていき1年間で記事がたまったら、

単行本化するという企画です。

 

 その間、私はライフスタイルと化した1年に二回のマラケシュ滞在があります。image

その合間を縫って、月に一度、東京大森にある

葡萄屋ギャラリー&カフェで、講座というか勉強会を行ってきました。

勉強会をやることで、強制的にエネルギーをそちらに向け、

月一回のWEB連載の準備をするという流れです(笑)。

 

 7月は21日(土)18:30~20:30

今回のテーマは、『月星座が水瓶座&魚座』研究

いつもFBでしかアップしてこなかったけど、

今回はブログででもお知らせを。

 

 詳細は下記FBページよりご覧ください。

月星座勉強会のお知らせ&事務局のアドレス

 

 月の星座は幼少期の母親との関係や、その後の人間関係の営み方にも大きな影響を及ぼします。

太陽星座と月星座が、心の中で葛藤する人も少なくありません。

この勉強会では、毎月テーマを決めて、まず私が講義をし、

それから自由にディスカッションするという感じで、和気あいあいとやっています。

次回で最後になってしまいましたが、興味のある方はどうぞ。

 

山羊座の満月
2018年6月28日(木)山羊座6度28分 13:53               image
 アメリカ先住民たちは、太陽と月を組み合わせた暦を使い、
満月ごとに特别な名前をつけました。
6月の満月はハニームーン(蜜月)、ローズムーン(バラ月)、
ストロベリームーン(苺月)。
どの名前も美味しそうです。  
image
 さて6月の満月は天の山羊座で起こります。
日本ではこの頃は梅雨にあたり、
最も月が見えにくい季節です。
たまたまこの日は、山羊座の満月に対し、
山羊座の守護星である土星が合(0度)となります。
本来なら満月は華やいだ雰囲気ですが、
この日はストイックに自分を追い込むコトが逆に「開放」につながります。
精神修養的なボディワーク、たとえばヨガやピラティス、
瞑想などを行うと、頑なな身体や心がゆっくりとほぐれていきます。
自分に厳しくすることで得るものがある日ですが、
ちょっとしたご褒美も欲しいもの。
 6月の満月にちなんだバラを飾り、
苺や蜂蜜を使ったスイーツを食べるとハッピーな気分に。image
image

 

以下、拙著『ムーンマジック』からの抜粋です。

 

ムーン・マジック ムーン・マジック
1,944円
Amazon

 

 

山羊座満月のキーワード
豊かな感情表現を学ぶ
理性だけではなく本能の声にも従ってみる
素直に人に甘えてみる
他人に厳格な点を改める
状況や人を仕切ろうとする癖を改める
物事を悲観的に考えない
金銭面で利己的なところを改める

image
●山羊座の満月時に気をつけるべきこと
 山羊座の満月は、たいてい夏至の日以降、
7月22日頃までに起こります。
約半年前の年末年始の頃を振り返り、
山羊座の新月に始めたプロジェクトを思い起こしてください。
 満月には物事を成就させる力があるので、
新月時の願いに何らかの結果がもたらされる時期です。
新月に願いをかけたことが、
軌道に乗り始めたのを実感する人もいるでしょう。
それがよい方向に進んでいれば、
そのまま努力を重ねてください。

imageimage
 しかし山羊座の新月に始めたプランが、
いまひとつ思うような結果になっていない場合は、
ここで軌道修正やバランス調整をする必要があるのです。
 山羊座の新月は、どの新月よりも野心的且つ生真面目で、
あなたの中にある仕事への責任感や自己管理能力を目覚めさせました。
山羊座の新月のもとで、あなたは仕事上の地位や名声を夢見たはずです。
またこの新月は無類の修行好きなので、
自分のライフスタイルを厳しく律し、
目標を達するためのオーガナイズ能力なども授けてくれたでしょう。
しかしあまりに最短距離で物事を達成しようとして、
利己主義に陥ったり、他人の感情を無意識に踏みつけにしたりしてこなかったか。
また野心のため、知らず知らずうちに自分の感情を押し殺し、
抑うつ状態に陥ったことはなかったか。

 満月の期間は、この半年を振り返り、
「山羊座の新月の願い」が成就するために
必要な微調整を行うとよいでしょう。

 山羊座の満月のときは、普段よりも悲観的に物事を捉えがちで、
恋愛に関しても最悪の状況を想像しては、
それに対する心構えをしたりしてしまいます。
自分が傷つかないために、
心が予防線を張ってしまうのです。
相手に信頼されたいからと、
気丈なフリをしてしまうのも問題です。
ネガティブな感情を払拭し、明るい未来を信じるようにしましょう。
そして好きな人に、もっと素直に甘えられるようになれば、
恋愛も人間関係も劇的に好転して、
「山羊座の新月の願い」も成就されやすくなります。

 確かに山羊座の新月はあなたに、
地道な努力を重ねて成功を勝ち取る方法を授けてくれましたが、
周りの人々を味方につけなければ遠回りをすることになります。
この満月は、自分同様、人にも厳しさを要求しがちなあなたに試練を与えます。
人を管理するのではなく、信頼して愛することができたら、
山羊座の新月時の願いは叶えられやすくなるでしょう。

image

 梅雨入りしましたが、昨日は降りそうで降らない一日でした。               image

一昨日は、世紀の米朝首脳会談に、世界がTVにくぎ付けでした。

今日の早朝(6/14AM4:43)、月は双子座で新月になります。

双子座のトランプ氏の誕生日でもあります

(1946年6月14日AM10:54、NYクイーンズ生まれ、太陽双子座の22度、月が射手座の21度で満月生まれ)。

米朝首脳会談は、トランプ氏の誕生日の二日前、月はまだ牡牛座の26度付近を運行し、

トランプのホロスコープのMCを通過していました。

彼のアセンダントは獅子座で、冥王星(獅子座の10度)や火星(獅子座の26度)が上昇。

この冥王星に対し、一昨日の火星は水瓶座8度でオポジション(180度)。

権力を行使し自我を通したい(獅子座)VS相互理解と博愛精神(水瓶座)

といった対立構造が、パフォーマンス色豊かな会談の背後に見え隠れしていました。

image

 

 さてと、この双子座の新月を“小さな兄弟の月”と名づけている占星術家もいます。
これは性がまだ未分化の男の子の兄弟を象徴しています。
「なぜ」「どうして?」と、
何にでも首を突っ込む強烈な好奇心に満ちた子供たちのイメージ。
少しもじっとしていない、
幼子ならではのエネルギーに溢れた男の子たち。
彼らの持つ「世界を知りたい!」という好奇心こそ、
双子座の新月が持つエネルギーです。

 

image

 どうぞ恐れを知らない子供のような好奇心が、

あなたに宿りますように。


 そんなわけで双子座の新月に関して、拙著からの抜粋です。

 

ムーン・マジック ムーン・マジック
1,944円
Amazon

 

双子座
旺盛な好奇心
情報収集&情報処理能力
軽快な身のこなし
機敏な反応(リアクション)
適応性や順応性に富む
当意即妙の才
広範な知識
学習能力
表現力(多弁・文章力)
マルチな才能
知的でクール
物事を面白がる才能
冷静な観察眼
物事を相対化する力
若々しい頭脳
コミュニケーション能力
少年っぽさ、少女っぽさ
サービス精神が旺盛
世渡り上手
軽いフットワーク
ノリのよさ(いい意味でミーハー)
風のように気まま

●双子座の新月の長所(伸ばしていったらいいことなど)
 双子座の季節は、5月22日頃に始まります。
風薫るさわやかな季節となり、
外界で起こっている出来事に好奇心が刺激されます。
新しい情報を吸収し、頭の中の引き出しを増やす努力をしてみましょう。

 双子座の新月は5月22日以降、6月21日頃までに起こります。
この新月には情報収集力や、コミュニケーション能力を高める力があります。
自分の中にある「知りたい!」という欲求に素直に従ってみてください。
子供の頃は、見るものすべてが新鮮で心がワクワクと躍ったものです。
この新月には、そんな“子供時代特有の好奇心”を呼び覚ます力があるのです。

 この日には双子座特有の変化とスピードがもたらされるので、
停滞した状況に風穴を開ける力もあります。
頭に浮かんだことを即、実行する反応の早さ、
そして行動力は、この新月の賜物です。
「今の自分を変えたい」「この状況から脱出したい」と思う人は、
双子座の新月の力を借りて、“とりあえず”何かを始めてみましょう。

 また双子座の新月には、論理性や事実を見分ける判断力があります。
あなたの身の回りで起こる出来事には、
自分の感情やいろんな人の思惑がからまり、
本質が見えにくくなっています。
この新月が持つクリアな知性が、
複雑な物事に一瞬の光を当て、
事実を事実として捉えられるようになるはずです。

 人間関係においても、どう反応すれば相手が興味を示すか。
双子座の新月のすばらしさは、
ウィットに富んだ会話術や表現力を授けてくれることです。
仕事や恋愛シーンでも、「相手に興味を持ってもらいたい」と願うときに、
この新月は力を発揮してくれます。
ユーモアのセンスやサービス精神、物事を面白がるセンスなども、
双子座の新月の元で培われます。
さらには世の中の動向や流行を探ったり、
他人の考えていることを理解しようとするときにも有効です。

 この日は、新鮮な気持ちで日常を見つめる目を持ちたいものです。
また人とコミュニケーションすることの喜びや楽しさを知る日になるでしょう。

 

image

 梅雨を迎える直前は、五月晴れの日が続きます。
草木も花々も、鳥も虫も、太陽の光を浴びて輝く季節です。

とはいえ今日は少し花曇り。高温多湿の日本の夏が近づいているのを肌で感じます。

6月初めには梅雨入り宣言しそうですね。

2018年の射手座の満月は5月29日です。

この満月は射手座の8度10分で起こり、

水瓶座の4度を運行する火星がセクスタイル(60度)の調和角で応援するので、
いつにも増して開放的な気分になります。
未知の世界への憧れが高まり、旅や冒険へと心が駆り立てられます。
外国人と交流したり、異文化に触れるとよいアイデアが湧きます。
また宗教や哲学といった深遠な世界を通じて、
“生きる意味”を見出す人もいるでしょう。
ただしこの日は、“ほどほど”という言葉とは無縁になり、
何事もやり過ぎの傾向が目立ちます。
オーバーワークに夜更かし、遊び過ぎ、
暴飲暴食などには気をつけたいものです。

image
アメリカ先住民の間では、5月の満月をミルクムーン(乳月)、
ヘアームーン(兎月)、フラワームーン(花月)などと呼びます。
部屋に花を飾り、満月を祝いましょう。

以下、拙著『ムーンマジック』(KKベストセラーズ刊)からの抜粋です。

 

ムーン・マジック ムーン・マジック
1,944円
Amazon

 

image
〈射手座の満月のキーワード〉
ときには自分の直感を疑ってみる
性急に結論を導き出さない
日常生活を退屈だと決めつけない
大風呂敷を広げない
約束をちゃんと守る(それが口約束だったとしても)
自分が考える“正義”を人に押しつけない
独りよがりのコミュニケーションを改める
image
●射手座の満月時に気をつけるべきこと
 射手座の満月は、たいてい5月22日以降、6月21日頃までに起こります。
射手座で新月が形成されたのは、約半年前のことですが、
月が満ちては欠ける自然のサイクルをいくつか経て、
新月時に立てた誓いに何らかの結果がもたらされる頃です。
満月は物事を成就させる力がある一方、
潜在していた問題を浮き彫りにさせるパワーも秘めています。
image
 射手座の新月に計画したプランが順調に進んでいれば、
迷わず前進してください。
その逆で壁にぶつかったり、あなたの行く手を阻止しようとする動きなどがあった場合は、
一旦立ち止まり、軌道修正を加えたほうがよいでしょう。
 射手座の新月は、どの新月よりも熱狂的に、
「すべてのものごとには意味がある」と信じる力を与えてくれました。
この新月のもとで、あなたは明るい未来や自分自身を信じ、
目標に向かって邁進してきたはずです。
しかし「自分は善いことをしている」という気持ちがあるせいか、
人にぶしつけな態度を取ったり、
無遠慮に人の心に土足で入り込んだりしたことはないか。
自分の将来の夢やプロジェクトに周りを巻き込んでおいて、
途中で放り出すという失礼なことをしてこなかったか。
射手座の満月時には、
この半年であなたが無自覚にしでかした失敗の後始末を
きちんとする必要性に迫られます。
image
 また射手座の満月のときは、いつも以上に気分が高揚し、
人の意見を聞かずに自分の話に終始する傾向があります。
もっとインタラクティブなコミュニケーションを心がけないと、
恋愛でも仕事でも相手に失望されかねません。
また直感に頼り過ぎるのも問題です。
思い込みが判断ミスを生み、
せっかくうまくいっていた「射手座の新月の願い」も、
ここに来て大失敗の憂き目に合うことも。
そうならないためには、事実関係をちゃんと確認し、
あわてて結論を出さないようにしたいものです。

 確かに射手座の新月はあなたに、
自由な世界へと羽ばたく勇気や情熱を授けてくれました。
しかし自由を謳歌するには、
それに伴って生じるさまざまな事柄に責任を負う覚悟が必要です。
射手座の満月時には、
あなたが考える理想郷へと至る道筋で生じるさまざまな試練が待ち受けます。
日々の生活を疎かにするものに夢は叶えられないということを、
この満月に教えられるでしょう。

 

imageimage

少し遅れてのアップになります。

新月当日は、私のマラケシュ滞在最終日で、

友人のドクター・フェイルーズ宅で朝ご飯を食べていました。

フェイルーズは、アン・ドートル・テルムというオーガニックコスメブランドの創始者であり、

科学者でもあります。彼女とご飯を食べながら、

お土産にローズウォーターとネロリウォーター、

そして一緒に蒸留をしたセージウォーターをお土産にもらいました。

帰国前日というあわただしいさなかに、ほっとする豊かな時間でした。

彼女のお手製のハルシャ(セモリナ粉のパンケーキ)や

手絞りのオレンジジュースが美味しかった。

まさに牡牛座の新月の日を堪能し、

こんな豊かな生活がしたいと願いを込めました。

 

 以下、『MOONBOOK2018』からの抜粋です。

 

MOON BOOK 2018 MOON BOOK 2018
1,620円
Amazon

 

 

牡牛座の新月                                  image
2018年5月15日(火)牡牛座24度36 20:49
 新緑が目にまぶしい季節となりました。
5月は過酷な暑さや寒さで体がストレスにさらされることもなく、
五感がゆっくりと開かれていくのを感じます。
牡牛座の新月のすばらしさは、緊張に満ちた心と体を癒やす力があること。

 人間に本来備わっている本能や感覚を呼び覚まし、
自分にとって何が快適で気持ちがいいかを知る絶好の機会となります。
またこの日は、美しいものに対する嗅覚が鋭くなると同時に、
豊かな生活や居心地のよい空間を見分ける感性が高まります。
あなたが考える“美しい人生”を送るためにはどうすればよいかを、
牡牛座の新月は教えてくれます。

 さて2018年のこの日は、牡牛座の新月に、
山羊座を運行するパワフルな冥王星が調和角を形成しています。
この組み合わせはあなたの経済面を好転させる力を秘めています。
将来に必要なお金や、ビジネス手腕が授かるように、
牡牛座の新月に祈りを捧げてみるのもよいでしょう。

 

image

カスバ街道沿いのバラの谷にある、

image

ダマスクローズの蒸留工場から、

                                  マラケシュに帰ってきました。

 

 昨夜はバラの蒸留工場から満月前日の月と、

蠍座に位置する木星がくっきりで、なんとも幻想的でした。

 

 さっき、マラケシュの私のアパートのベランダから、image

少し動いた月と接近する木星が見えました。

 

 モロッコと日本の時差は、今夏時間なので8時間。

さて以下、『MOONBOOK2018』からの抜粋です。

 

 

 

 

蠍座の満月
2018年4月30日(月)9♏39 9:59
 GWの真っ只中。月は蠍座で満月になります。
蠍座の満月というと、こんな英語が浮かびます。
Labor of love-だれに認められなくても、
お金にならなくても、労働に情熱を捧げる、という意味です。
好きなことのためだったら、寝食を忘れて夢中になるということ。

特にこの満月には、探究心がつきものです。
また本来ならお祭りムードの満月ですが、
蠍座の満月の日は、こっそりとだれにも告げずに、
マイブームを究めるという在り方がふさわしいでしょう。
また蠍座の満月の日は、もっと仲良くなりたいと思う人との距離を縮めてくれます。
パーティで大騒ぎするというより、
二人きりで親密な時を過ごすのに適しています。
アメリカ先住民たちは、4月の満月をシード-ムーン(種子月)、
ビッグウィンドムーン(大風月)、ピンク・ムーン(桃色月)と名づけていました。
あなたとだれかの間に、友情や愛情という名の種が育ちますように。

 

image

 さて今日は牡羊座の新月。
12星座トップの星座ですから、
気分も一新。
新しいスタートを切りたいですね。image

 この新月は牡羊座の26度で起こるのですが、

そろそろ牡羊座に別れを告げる自由と革命の星・天王星が27度を運行し、

太陽と月、天王星が合(コンジャンクション)になります。

 

image牡羊座の新月は、ぬるま湯の中の安定より、

リスクのある挑戦を選ぶ人を応援します。

新月にコンジャンクションする天王星の影響で、

例年に比べて独創的で自由な発想にも恵まれます。

この3惑星に対し、山羊座を運行する冥王星がゆるいオーブでスクエア(90度)となっているのも特徴。image

 

image 物事を始めたり、何かしらの決断を下す際には、

ハードランディングではなく、ソフトランディングをめざしたいものですね。

 

 以下、拙著からの抜粋です。

 

ムーン・マジック ムーン・マジック
1,944円
Amazon

 


牡羊座のキーワード
子供のような無邪気さ
自分に正直
開拓者精神(パイオニアスピリット)
勇気と冒険心
サバイバル能力
自分を信じる力
エネルギッシュ
常にナンバー1をめざす
リーダーシップ
行動がスピーディー
精力的
あふれる情熱
正当に戦って勝つ
自己主張
企画力
直観力
自由を愛する
後悔しない
限界を超えようとする

●扉―牡羊座の新月の長所(伸ばしていったらいいことなど)
 占星術では、春分を新しい年の始まりと定めています。
春分は毎年3月21日頃ですが、長かった冬がようやく終わり、
冬枯れの植物にも小さな芽が出始め、
春の訪れを肌で実感できる季節です。

 牡羊座の新月は、たいていこの春分の日以降、
4月21日頃までに起こります。
牡羊座は占星術上トップの星座なので、
牡羊座の新月にはどの新月よりも物事を始める力があります。
この日には物事を新鮮な目で見る力が授かります。
人にも自分に対しても正直になれます。
あなたの中に眠る、子供のように純粋で率直な面を自覚すること。
そして自分の心の欲求に対して、
欲しいものは「欲しい!」と素直に表現できるようになりたいものです。

 また牡羊座の新月は、
あなたに「今」を生きることの大切さを教えてくれます。
「いつかやりたい」ではなく、心に何か浮かんだら、
それをすぐに実行する行動力も授けてくれます。
仕事や恋愛シーンで、
私たちは怖気づいてしまうことがままあります。
「もし失敗したら」「相手に拒絶されたら」と考えると、
二の足を踏むことも。そんなときこそ、
牡羊座の新月パワーはとても有効。
自分よりも大きなものにぶつかっていく勇気、
ライバルと正当に戦って勝つ勝負強さも、
牡羊座の新月に備わったものです。

 ある恋の歌の中に「レースに参加しなければ、
勝ち負けもない」という歌詞がありましたが、
牡羊座の新月のもとで、
あなたは人生の成功者となる喜びを身につけるはずです。
子どもの頃のトラウマや両親との関係性、
または失恋の痛手などから、
自分が取るに足りない存在だと思い込んでいる人もいるでしょう。
そんなあなたが身につけたいのは、
自分を信じる心や自己肯定感です。
そこから独立心や強い意志力なども生まれます。

 牡羊座の新月は、
ひとりでもちゃんと生き残ろうとするサバイバル能力とも関わります。
結果、だれに反対されても自分一人ででも物事を実行する自立心も
、牡羊座の新月に備わった力です。
この日は、人生に後悔しないための
第一歩を踏み出せる日になるはずです。