2026年が始まりました。
今年最初の満月は蟹座で起こります。
その前に少し2026年の星の行方について。
1月末に海王星が牡羊座へ移行し、2月14日には土星もそれに続きます。
そして2月21日はこの2惑星が合に。これは今年の中では最も主要なアスペクトです。
この2つの星のサイクルは36~37年ごとに起こります。
長年かかって築き上げた知識や信仰が揺らぎ、混乱や幻滅を味わうと同時に、
これから信じるべき”真の何か”を発見していく過程となります。
1989年、この2惑星が山羊座で会合したときには、天安門事件や
ベルリンの壁の崩壊が起こりました。
現実そのものが不確定で不安を感じさせる反面、妙に刺激的でもあり、
新しい可能性の扉が開く……、そんな予感がする2026年の始まりです。
まず元旦には山羊座の水星が海王星とスクエアに。
山羊座の水星は明晰な思考をもたらしますが、海王星の影響で、
知覚や思考にもやがかかり、集中できなかったり、事実を適切に判断しづらくなります。
そして3日には蟹座で満月を迎えます。この繊細な時期には、
環境を整え、物事の微妙なニュアンスに耳を傾けてみましょう。
この満月は、自分にとっての居場所はどこなのかを自覚させます。
満月はざわついた気分をももたらしますが、
その中から創造的な表現が生まれるときでもあります。
1月6日には金星が、9日には火星が山羊座の太陽と合になります。
さらに9日、10日には金星・太陽・火星が蟹座の木星と衝(180度)に。
創造活動には最適ですが、同時に欲望や欲求も刺激されるので、
何事にも「要求過剰-求めすぎ」の誘惑に満ちています。
自分の中の過剰なエネルギーを律して、
より綿密な計画を練り、現実的な予算を立てることが求められます。
次の山羊座の新月1月19日までに、感情やエネルギーをうまくコントロールして進め、
と星はあなたにメッセージを送っています。
今年も始まりましたね。お詫びですが、射手座の新月ブログがあげられませんでした。
ちょうどそのときはあずさに乗って、諏訪から東京へ戻る途中でした。
旅の途中というのも射手座の新月らしい感じでした。
今年も可能な限り、ブログをアップしますが、
インスタなどの方が投稿頻度が高いです。
インスタのアカウントは、okamoto_shoko
今年もどうぞよろしくお願いします。
以下は『MOONCALENDAR2026』のコラムから抜粋
講座のお知らせもしておきます→
蟹座の満月
2026年1月3日 土 蟹座13度 19:03
新年が始まり三が日のうちに、今年最初の満月が蟹座で輝きます。
家族やパートナー、親しい友人と一緒に過ごしたい日です。
あなたが生きている世界や愛する人々とつながっているという感覚が、
安心感をもたらすからです。
もしこれから家族になりたい人がいるのなら、
手料理などで相手をもてなすのも賛成です。
蟹座が豊かな感受性を授けるので、
喜怒哀楽が激しくなるかもしれません。
満月のすぐそばに木星が位置し、
金星や火星とは衝(180度)に。
ポジティブな気分になりますが、
何事もやり過ぎの傾向も。
暴飲暴食などにも気をつけましょう。
蟹座が支配する体の部位は胃腸、乳房など。
胃腸を労わること。女性の方はバストケアや、
乳がん予防にセルフチェックなども行いたい日です。



















































