モンテッソーリ教育×リトミック

音譜土浦市ピアノ教室音譜
音譜音譜岡本音楽教室です音譜音譜

リトミックスキルアップクラスの
研修に行ってきました。


3年目の今回は言語領域に
ついてでした。
様々な教具を紹介して頂き
実際に体験させて
頂きました。


文字を覚える為の工夫いっぱいの
教具。何パターンもの
遊び方があり、繰り返し
やることで身につくように
なっています。


地理の教具がまたびっくり。爆笑
例えば「湾」について
図形と言葉で説明するような 
パズルになっていて、
湾は海と陸地を入れ替えたら
「島」になるのです。


モンテッソーリ教育では
こどもの自主性を重んじて
こどもは自分で考えて「お仕事」
(遊び)をしています。


先生に
「素敵な教具だけれど、興味がなくて
言語の教具に触れない子もいますか?」
と質問してみました。

すると、
「例えば今日はお昼を食べたらさんぽにいきます!と文字だけで張り紙を
しておきます。すると、知ってる子と
知らない子がでてくる。
どうして知ってるの?から
文字が読めたらわかるんだとなったりする。お友達から興味が出ることもある。」
との答えを頂きました。


知りたい!やってみたい仕組み
を大人がつくる
それでいて、押し付けない。
これは言語に限らず何でもそうだな〜
と納得、感激しました。


下は鉄製はめ込み図形で

私が書いたもの。

親指、人差し指、中指の

指先を

しっかり使えることは

ピアノにも必要なこと。



鉛筆✐、お箸🥢、全てに

つながってくるそうです。



坂東先生は本当に穏やかで

私ももっと生徒自身に考えさせ

自分は待つことを

しなきゃいけないな〜ラブラブ

と、心に刻みました。


教室の情報はこちらからも見られます


    音譜ピアノ教室ネットはこちら 

     音譜ホームページ 

     音譜インスタグラムはこちら


体験レッスンは30分/1000円です。

ご入会でキャッシュバッグキラキラ


音譜お問い合わせ専用ライン公式は

こちらです。↓

友達追加してスタンプを一つ送信して

ください。