富士通グループの信玄公祭り | オカポンのブログ

オカポンのブログ

サイクリングや旅行などの記録用に書いています。
リンクはご自由にどうぞ。
メール okamotom@nifty.com
岡本 誠 OKAMOTO Makoto

2023年10月28日、信玄公祭りに初めて隊員として参加しましたが、カメラマン・世話役・事務局などの裏方としては2014年から毎年関わっていました。これまでの富士通グループの信玄公祭りを、会社のホームページ・SNSの写真・テレビ中継などから振り返りました。

2013年4月6日
富士通アイ・ネットワークシステムズは翌年の信玄公祭り/甲州軍団出陣に参加することを決定しました。現地調査に行ったところ一日中大雨。SNSに「豪雨の中の騎馬隊、黒澤映画みたいでかっこいい」と書きました。なお、翌年以降、甲州軍団出陣で雨に降られたことはありません。


2014年4月5日
初参加。写真と動画のカメラマンとして参加しました。
この時にジュエリー大使として陣屋に来られた俳優の白須慶子さん(右)とfacebookで繋がりました。


 

緑が丘スポーツ公園体育館で着替えた後。ここでお弁当を食べます。


会社ページ、「信玄公祭り」のメインイベント「甲州軍団出陣」に初参加



 

2015年4月4日
世話役兼カメラマンで参加しました。衣装は忍者。

 

陣屋では会津若松工場のキレイヤサイ(低カリウムレタス)を配り大人気。

 

会社ページ、「第44回信玄公祭り」のメインイベント「甲州軍団出陣」に参加



 

2016年4月8日
山梨日日新聞に武田24将が隊ごとに紹介されます。最近この記事がなくなったのは残念です。

 

富士通グループは防災新館の陣屋にて「一味同心の儀」と「出陣式」を行います。

 

スタッフとして参加。赤ジャンパーが目印。

 

会社ページ、「第45回信玄公祭り」のメインイベント「甲州軍団出陣」に参加


 

2017年4月7日
陣屋に電子ペーパーのパネルを置きました。

 

ジュリエー大使の白須慶子さんが陣屋に来られるのは恒例となりました。

 

会社ページ、「第46回信玄公祭り」のメインイベント「甲州軍団出陣」に参加
 


2018年4月7日
富士通グループが掲げる旗。土屋右衛門尉昌続(つちやうえもんのじょうまさつぐ)が毎年恒例です。※2022年除く


隊の集合写真。

 

この年は変わった忍者が参加しました。

 

白須慶子さんとのツーショットも必須。

 

キレイヤサイ(低カリウムレタス)も配りました。

 

会社ページ、「第47回信玄公祭り」のメインイベント「甲州軍団出陣」に参加

 

 

2019年4月6日
桜の前で集合写真。

 

白須慶子さんも陣屋に来られました。

 

「一味同心の儀」と「出陣式」。

 

この年は富士通グループの陣屋にて殺陣(たて)が行われ盛り上がりました。

 

出陣の様子です。

 

会社ページ、「第48回信玄公祭り」のメインイベント「甲州軍団出陣」に参加


 

2022年10月29日
コロナ禍により3年半ぶり、秋の開催となりました。現役最後の信玄公祭りです。
富士通グループは女性が多いのが特徴。

 

隊は小幡山城守虎盛(おばたやましろのかみとらもり)として臨みました。

 

旗手も女性です。

 

会社ページ、「第49回信玄公祭り」のメインイベント「甲州軍団出陣」に参加
 


2023年10月28日
前年12月に退社。特別に隊員として参加させていただきました。ドンキの付け髭は途中で取れてしまいました。


武田信玄がモデルの冨永愛、山本勘助が俳優の白須慶子。初めて女性がトップを務めました。

 

今年はアイメッセ山梨が着替えの会場でした。

 

隊員なのにこういう写真は撮ります。

 

富士通グループの大将と副将も初めて女性が務めました。

 

地元テレビ局による中継は、東京在住のため見ることが出来ないのが残念でした。

 

会社ページ、第50回信玄公祭り「甲州軍団出陣」に参加


以上