南アルプス桃源郷マラソン | オカポンのブログ

オカポンのブログ

サイクリングや旅行などの記録用に書いています。
リンクはご自由にどうぞ。
メール okamotom@nifty.com
岡本 誠 OKAMOTO Makoto

2023年4月9日(日)、南アルプス桃源郷マラソンに参加しました。

昨年末まで在籍していた富士通アイ・ネットワークシステムズの福利厚生イベントとして毎年参加していましたが、この3年間はコロナ禍により中止。4年ぶりのイベントでしたが、富士通京浜地区からの参加はなく、富士通アイネットの参加者も限られ、やや寂しいイベントとなりました。

会社の元同僚の瀬野さんに南多摩駅まで来ていただき、車で山梨県南アルプス市櫛形総合公園を目指します。


中央高速から南アルプスの白峰三山がきれいに見えました。右から北岳・間ノ岳・農鳥岳。

 

スーパーのトライアル南アルプス店に駐車し飲み物を購入しました。24時間営業なので助かります。

 

櫛形総合体育館の前で受付。ゼッケンやIDは郵送で受取済。コロナのチェックシートを渡して、記念品のタオルや大会冊子を受け取ります。

 

8:45に集合場所に到着。例年と比べて人がいません。

 

開会式の花火が上がりました。

 

ブルーシートを広げ、メンバーが揃ったので集合写真。

 

屋台が出ていますが、ここも人が少ない。

 

9:45に5kmのスタート。

 

元同僚の武井さんがスタート。

 

桜は終わって花水木がきれいでした。

 

10kmスタートに並びます。

 

後ろを振り返ると富士山が見えます。

 

10:45に10kmがスタート。但し男子50歳以上。一般男子は30分後のスタート。女子は30分前にスタート。女子がいないと張り合いがない。

 

桃。

 

花水木。

 

蓮経寺の御神木。

 

富士山がよく見える。

 

医師も走っていました。

 

大きなハウスはサクランボの木です。

 

最初の給水所。水とスポーツドリンク。

 

桃の木の先に茅ヶ岳が見えました。

 

元同僚の浅川さんが応援に立っていました。

 

見事な花水木と鯉のぼり。

 

富士電機は大会のスポンサー。社員が給水をしていました。

 

桜は散ってしまいました。徳島堰の横を走ります。

 

大きな鯉のぼり。

 

ここからずっと下り。富士山を正面に見ながら走る。

 

南アルプスに向かって走る。

 

遠くに

が見えた。

 

滝沢川の土手の横を走る。

 

ゴール間近。

 

陸上トラックがゴール。

 

無事にゴール。

 

タイムは1時間9分1秒。以前はゴール後に完走証をプリントして渡してくれたが、今回はネットから自分でダウンロード。

 

スポーツドリンクとマスクを受け取りました。

 

甘酒もいただきました。

 

お弁当を芝生公園のブルーシートに座って食べました。

 

天気がよく暖かくて、とても気分が良かった。

 

来年もまた春の山梨観光を兼ねて、南アルプス桃源郷マラソンに参加しようと思います。

 

以上