9:32、次に大井川鐵道の井川駅へ向かいます。電波が入り経路が表示されたのは出発して10分程経ってから。
出発まで1時間あるので、井川の観光スポットへ行くことにした。
まずは腹ごしらえ。アルプスの里にダムカレーがあるそうで行ってみた。
食事は11時から。やむを得す柏餅3個入360円を購入。車中で食べた。
次に井川ダム湖を見学。井川湖渡船はダムの水位が低いため欠航していた。
アプト式鉄道の解説も。中部電力がタム建設の資材運搬用に1959年に開業した。
井川ダムのダムカードをもらう。係員がインド人の若い女性だったのには驚いた。
井川駅の駐車場へ移動。
11:19、出発。
大井川に沿って列車は走る。
風景が有名な駅だが、その場にいると素晴らしさがよく分からない。静岡県観光公式サイトより。
奥大井湖上駅とひらんだ駅の間のトンネル内にモニターがある。しかし移動が速すぎて何が写っているのか分からない。これは失敗企画。
客車の扉は手動で開けるためなのか、車掌は毎駅で走っている。お疲れさまです。
長島ダム駅に到着。ここでアプト式機関車を下側に連結する。アプト式機関車は電力。ここから次のアプトいちしろ駅までだけ電化されている。
アプト式機関車の連結。
長島ダム。2002年竣工の新しいダム。大井川水系唯一の多目的ダムで水力発電をやってない。
乗ってきた列車とお別れ。
14:20、井川駅に到着。約3時間の列車旅でした。
後で気付きましたが、バスが鉄道に平行して走っていて、それと組み合わせて移動すると、効率が良さそうでした。