登山計画書、Compassがクソ | オカポンのブログ

オカポンのブログ

サイクリングや旅行などの記録用に書いています。
リンクはご自由にどうぞ。
メール okamotom@nifty.com
岡本 誠 OKAMOTO Makoto

山に登るとき、みなさんは登山計画書を提出しているでしょうか。登山口に計画書を入れるポストを見かけることがありますが、これは何の意味もありません。いったい誰が何時、ポスト内の紙を見るのでしょうか。

登山コンパスというスマホのアプリがあり、そこへ登山計画を登録すると、下山通知がなければ家族にメールが行く、といった素晴らしい機能があります。自分は登山計画書をここに登録していますが、このアプリの作りが最悪です。自分が使っているiPhone版について書きます。
登山計画の入力にマップのガイドがあるのですが操作性が最悪です。フォームから入力した方がましです。
しかしこのフォームも最低。入力途中で他のアプリに切り替えると、それまでの入力はパー。初画面からやり直しとなります。
質問項目も、目的とか意味ないことを聞いてくる。無線機は持ってるか。スマホは無線機でしょうか。
日時などの入力も、入山を入れたら下山にコピーするといったサポートかあってもいい。
ザイルを持って登るような本格的な登山を想定していて、多くの人が楽しむ軽い登山を前提とした作りになっていないのです。
アプリがここまで使いにくいと、普通の人は入力を諦めると思います。そして登山計画書無しで山の事故が起きるのではないでしょうか。
Compass関係者には、ぜひ見直し、リニューアルをお願いします。
 
2021年3月7日
Compass、とても使いやすくなりました。無線機などの質問も必須ではなくなりました。関係者の方々、サイトの修正、ありがとうございました。登山の時は必ず計画をエントリーしています。
フォーム入力は良くなりましたが、地図入力はまだ分かりにくいです。また、日付などは出発時の入力を次へコピーしておくなど、まだ改善の余地はあります。よろしくお願いします。