主婦でも出来る!
資産活用でリスクを抑えながらお金を生む仕組みを作り。

人生100年時代に向けて人生設計する事で、自分がしたい事をして幸せに生きる人生の創造を導き出すサポートをしています。

資産活用コンサルタント
岡本晶代(まさよ)

 

 


 

 

投資は怖い?投資をしない人に共通する心理的な障壁を解説

 

・投資が怖い

・投資はギャンブルじゃないの?

 

こんな疑問にお答えしていきます。

 

 

 

投資は資産を増やすための有効な手段である一方で、投資をためらってしまう心理的な障壁も存在します。

 

この記事では、「投資を始めることをためらう人に共通する心理的な障壁」について解説していきます。

 

ぜひ自分にとって投資が必要かどうかフラットな視点で判断する軸にしてみてくださいね。

 

 

 

 

①リスクへの恐れ

 

投資初心者は、リスクを嫌う傾向が多いです。

 

株式市場や不動産市場の価格の変動に不安を感じ、資産を失うことを恐れます。

 

しかし、投資と一言でいっても、リスクの高いものもあれば低いものもあります。

 

・投資のそれぞれの持つ特徴とリスクを正しく理解すること

・自身のリスク許容度を評価し、バランスの取れたポートフォリオを作ること

 

この2つで、必要以上に投資を怖いと思うことは解消されるはずです。

 

 

 

②不確実性への恐れ

 

投資は、元本保証がないということに恐れを感じている人も少なくないでしょう。

 

そして、金融市場は、投資のプロであったとしても先を予測することはできません。

 

市場の動きを予測することはできない事実を受け入れて、計画的に戦略を立てることと冷静な判断力が必要になります。

 

 

 

 

③知識不足

 

誰でも知らないことに挑戦することは怖いはず。

 

また、多くの人が、投資は知識がなければできないという思い込みがあります。

 

実際に、投資に知識は必要ですが、投資を始める前に完璧に知識を得ることは難しいです。

 

投資についての基本的な情報を収集し、経験を積むことで知識不足は克服することができるでしょう。

 

 

 

④利益の不確実性

 

投資は短期的に利益を期待することは難しいです。

 

特に、投資初心者はリスクを最小限に抑えて利益を得るためにも忍耐力が必要でしょう。

 

時間をかけて資産を増やすためには、焦らずに取り組むことが最も大切です。

 

 

 

 

⑤資金不足

 

投資には一定の資金が必要というイメージもあるでしょう。

 

確かに最初にまとまった資金が必要な投資もありますが、少額から始められる投資もあります。

 

少しずつ積み立てる投資も長期的にコツコツ続ければ、資産を形成することは十分可能です。

 

 

投資を始めたいけれど、なかなか一歩が踏み出せない時には、自分の心理としてどんな障壁があるのかを把握することから始めてみましょう。

 

障壁が理解できると、克服するためのやるべきことが見えてきます。

 

・投資の種類、特徴の理解

・自分の性格の理解

 

この2つをよく理解した上で、自分に合った投資方法を探していけるとよいでしょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

コンサルの案内と申し込みは

こちらのLINE公式から

 

今まで働いてばかりで

お金の事を真剣に考えてなかったな・・・

皆お金の事はどうしているのかな
何から始めたらいいの

どんなご質問でもお気軽にお尋ねください

お待ちしています。

 

 ↓   ↓

 

 

 

検索ID:@725tqhai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

只今、Line公式に新規登録していただいた方限定
 

 

「主婦でもできる!資産運用でお金の不安を解消し幸せな人生を手にする3つの秘訣」
をプレゼント中

 

 

 

ご登録はこちらをクリック。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

検索ID:@725tqhai

 

 

 

 

 

Facebookはこちら