「資産活用コンサルタントの岡本晶代」です。

 

主婦でも出来るリスクを抑えた資産活用でお金を生む仕組みを作りながら、人生100年時代の50代以降の生きがいの創造をサポートしています。

 

 

 

 

 

 

 

投資信託が初心者にお勧めな理由

 

 

 株式投資や不動産投資、債券投資など様々な投資のなかで、なぜ初心者には投資信託がオススメなのか考えてみました。

 

投資信託は投資の専門家が私達に代わって運用してくれるます。

 

何の知識も無いのにいきなり何十万も支払って株を買うのは怖いですよね。

 

 

 

 

初心者に投資信託がオススメな理由を4つ挙げてみます。

 

 

1番大きなメリットは運用のプロが専門知識をフル稼働して私たちのお金を運用してくれると言うことです、個人では買いにくい海外の株式などにも投資することができます。

 

 

 

 2つ目は毎日基準価格が公表されるので資産価値や値動きがわかりやすい、運用成績の透明性が高い。

 

 

 

3つ目は小額から購入できる。

株式や債券の投資は最低100株からになるのである程度まとまった資金が必要になります.。

 

でも投資信託は証券会社によっては100円から投資することができますが、10,000円位から始めるのが良いと思います。

 

 

 

4つ目は分散投資でリスクヘッジができる。

特定の投資対象だけに投資するのではなく投資先を分散するためリスクが分散される。

 

それにより資産が全滅するリスクが低くなる。

 

いかがですか?ちょっと投資に対する不安が薄れてきませんか。

 

 

 

 

 

 

 

投資信託の注意点としては

 

投資信託はプロが運用してくれる代わりに手数料がかかります。

 

運用手数料がかかるのは当然ですがファンドによってかなり違うので確認する必要があります。

 

また、どこの証券会社で買うかによっても違ってきます。

 

 

 

私たちはどこを見て判断すれば良いかと言うとへ次のような表示がされています。

 

購入時手数料

運用管理費(信託報酬)

その他費用、手数料

 

など、証券会社にもよりますが、この項目で表示されているので必ず確認してから購入しましょう.。

 

もちろん他社と比較してみることも大切です。

 

このくらいならいいかと思うかもしれませんが、毎月購入して何年もその手数料を引かれ続けると、かなりの差が出てきます。

 

 

 

もう一つ投資信託の注意点としては、元本保証の金融商品ではないと言うことです。

 

預貯金等とは違って投資信託の運用成績は市場の変動によって価格変動(上下)します。

 

運用がうまくいかずに損失を出す可能性もあります。

 

 

 

 

預貯金等とは違って元本や運用成績を保証する投資信託はありません。

 

 

証券会社が販売している仕組債や債権などは別ですが、よく聞く高配当を約束したような商品は詐欺やスキームの可能性もあるので注意が必要です。

 

 

参考にしてみて下さいね。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 


 

 

貴方が光り輝く人生を歩まれる事を願っています。

 

資産活用コンサルタント 岡本晶代でした。

 

 

FacebookやLine@でも情報を発信しております。

 

 

只今、Line@に登録していただくと

 

「主婦でもできる!資産運用でお金の不安を解消し幸せな人生を手にする3つの秘訣」

 

 

を無料プレゼントしています。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

@725tqhai

 

 

 

 

 

Facebookはこちら