Jリーグ新人研修 | 岡本達也オフィシャルブログ「常行一直心~チョコっと日記~」Powered by Ameba

Jリーグ新人研修

おはようございます!

息子の成長とかわいさに日々癒されまくっている岡本パパです(^^)

そんな岡本パパ、2月1~3日に静岡のヤマハリゾートつま恋で行われた、Jリーグの新人研修に選手OB、サポート講師として参加してきました!

11年前、自分が新人選手としてプロの世界に入っていく時の事を思い出しました。
僕の時は御茶ノ水のJFAハウスでの研修だったなぁ。 

今回、研修の行われた「ヤマハリゾートつま恋」は僕にとって思い出の場所。
教員で、サッカー部を見ていた父は土日もほとんどお休みがなかったので、岡本家はあまり旅行に行く家ではなかったのですが、年に一度だけ、夏休み恒例の旅行先がつま恋でした。
テニスをしたり、プールにいったり、芝生でサッカーをしたりして、たくさん身体を動かして、夜はバーベキュー!

毎年とんでもなく楽しみだったことを今も覚えています。
そして、当時、年に唯一の旅行だったこと、高速道路にのること、車に乗るとすぐに寝てしまっていたことなどもあり、当時の僕はつま恋というところが、ものすごく遠い場所だと思っていました。
(小さい頃は地理的な事、全然わかりませんからね)

大人になって、つま恋の場所を知った時は笑いましたよねぇ~。
高速使えば40分、電車に乗れば25分、隣の隣の隣くらいの市なんですから。笑

でも、遠くなくても、自分にとってはものすごく夢いっぱい、想い出いっぱいの素敵な場所で、近かろうが遠かろうが今でも大切な大好きな場所です!

自分の子供にも、そんな想い出、場所を作ってあげたいなと思います。





って、脱線してしまった(>_<)笑
そんな想い出の地、つま恋で行われた新人研修。

{9B83316A-C94F-455F-BCC9-E7E7357EF8FE:01}



行く前に、「なぜ自分が講師として呼ばれたか?」を考えました。

自分なりの解は、
「引退して間もないOBで選手目線で伝えられる経験があることはもちろん、サッカー界以外の視点から、彼らに伝えられるものがあるから。」
というものでした。

研修の最終日、最後の振り返りのスピーチを僕に任せていただいたのですが、そんな事を強く意識しながら、今伝えられる事、伝えたい事を想いを乗せて、伝えてきたつもりです。
内容としては、僕がこのブログで書いているような事も多かったかと思います。

自分自身の立ち位置だからこそ伝えられる事があるという事と、自分自身が今の世界でもっともっといろんなチャレンジや経験をし、変化成長し、活躍したぶんだけ伝えられる事は増えていくという事を確信しました。

そういった意味では、新たな仕事に対するモチベーションを頂いた気がします。

{F6FDCB08-1B69-4AFF-927B-9264EF68BE74:01}

{B4D319A7-FD2F-4E57-B2E2-CD85F4C5BEA3:01}

サッカーはもっともっと世の中を豊かに、ハッピーにしていけると僕は心から信じています。

サッカーやスポーツのポテンシャルはこんなもんじゃない。

たくさんの人達を手を繋ぎながら、たくさんの人が笑ったり、感動したりできる社会を目指して、自分だからできる事、自分にしかできない事を追求して、そんな社会を創っていく一助になれたらと思っています。

このブログを読んでくれている皆さんは仲間だと勝手に思わせていただいているので、一緒に頑張っていきましょう!!

よろしくお願いします(^^)

最後は息子の写真で癒されてください!笑

{7289B09C-5A4E-433E-B680-8E1CCBA1D79D:01}

{36E17620-EA71-417C-8FEC-9BDA3C6D53CA:01}


今日も一日いってきます(^○^)