2015-2016 | 岡本達也オフィシャルブログ「常行一直心~チョコっと日記~」Powered by Ameba

2015-2016

皆さん、あけましておめでとうございます(^^)

年末年始は1週間ほど帰省し、今はまだ離れて暮らしている生まれて2ヶ月の息子と、一生懸命育ててくれている嫁さん、家族との時間を過ごしました。

{57D2C569-F56E-4CE6-9276-49A283B2CB06:01}

可愛すぎてヤバイです。
あと2週間の辛抱だ、達也!!
あと2週間で息子と嫁も上京です。




2015年を振り返ると、僕にとってはとても大きな変化の年でした。 

プロ選手を引退、ビジネスの世界に飛び込み、息子が生まれ...。

大晦日に嫁さんと息子を乗せて浜松を運転しながら、ふと、1年前の大晦日を思い出しました。

タイに乗り込む事を決めて、何度やってもうまくいかないスマホでのチケットの手配をイライラと、未知の世界へ踏み込む不安でいっぱいになりながら繰り返していました。

あの時に1年後、今の自分は全く想像できませんでしたね。

昨年の今日は、明日の成田発タイ行きの飛行機に乗るために都内に前泊。
うん。
明日タイに行くんだね。
きっとワクワクと不安とが入り交じりまくった、わけのわからない表情してるんだろうなぁ。

大丈夫だ、達也、未来は明るいぞ!笑

この1年で僕の環境は大きく変わった。
その変化はとても刺激的で、僕の人生をさらに豊かに、さらに幸せなものにしてくれている。

それとともに、違う世界に飛び込んだ事で、自分自身をサッカー界にいた自分と相対化して見ることができた事で、より自分の事がよく理解でき、自分に足りない部分もまた見えてきた気がする。

ビジネス界に飛び込んだように、新しい世界、新しい環境、新しいコミュニティに飛び込んでいくことができるのは僕の武器なんだと思う。
それはジュビロから大学進学を選んできた時もそうだったように、人が行かない道でもそこに直感的に魅力を感じたら、いわゆる常識なんかはあまり関係なく、チャレンジしたくなるという僕の特性なんだと思っている。
僕は新しい世界に飛び込む事を心から楽しむ事ができる人間だ。

ただ、ビジネス界にはサッカー界以上に多様な人達がいて、自分とその人達を相対化した時に、自分の弱いところも見えてきた。

僕は突き詰める力が弱い。

いろんな事に興味を持ち、いろんな事にチャレンジし、それらを楽しむ力を持っている反面、1つの事に特化してそれをこれでもかっていうくらい突き詰める力が欠如している。

そこそこできたり、ある程度で満足してしまって、いろんな事を突き詰めきれない。

今思うと、サッカー選手としても同じだったのかもしれないですね。
もちろん、選手時代に手を抜いたなんて思っていないけれど、もっと思考をシャープにして、いろんな事を突き詰める事はできたと今だからこそ思う。 

サッカー以外の事から、サッカー選手としての課題が見えてくる。

面白いですね。

2015年は自分の新たな一面が見えてきて、嫌悪感を抱いただけで終わってしまったので、2016年は見えてきた課題としっかり向き合っていこうと思います。
ある意味自分の特性でもあるので、変えることは簡単な事ではありませんが、チャレンジしていきます!

仕事もサッカーも、まだまだ成長できるし、逆に仕事とサッカーでもっともっと自分を変化させていきたい。


それから、この一年を振り返って最も強く感じた事。

それは、自分自身が本当にたくさんの人との繋がり、支えのおかげでこんなに豊かで充実した人生を送れているという事。

家族、友人、先輩、同級生、後輩、サッカーの仲間、会社の仲間、ファン、サポーター、このブログを見てくれている方々、仕事で知り合った方々...。

プロサッカー選手であろうがなかろうが、僕を愛してくれる。
本当にたくさんの人との繋がりと、支えを感じさせてもらった1年でした。

間違いなく、これは僕の人生の一番の宝物であり、財産です。

そんな方々に喜んでもらったり、幸せを感じてもらう事、笑顔や感動溢れる世の中を力を借りながら一緒に創っていく事。

僕の人生最大の幸せの1つだと確信してます。


たくさんの人が自分のした事で笑顔になってくれて、それを見てたくさんの幸せをもらう。
いや、僕が笑顔でいる事がまず第一か?
卵か鶏かの話になりそうなので、どちらも意識します。笑

そんな1年にできたらと思います。




暖冬とはいえ、やっぱり東京は静岡よりは冷えますね。

仕事始め、早起きできて、早く出勤して、気持ちの良い1日になりそうです。

今年の目標早く短くてもこまめにブログを更新する事!!


皆さん、今年もよろしくお願いいたします(^^)