一足先に | 岡本達也オフィシャルブログ「常行一直心~チョコっと日記~」Powered by Ameba

一足先に

皆さんこんにちは!

今日は長くなると思いますが、最後まで読んで頂けたらと思います。

中学を卒業して、高校入学と共にユースの寮に入るために家を出たので、13年振りくらいに静岡の実家で生活している岡本。

家を出てから、なかなか家族ゆっくり過ごす時間もなかったので、いい時間を過ごしています。
僕の中では子供なイメージの妹2人が、仕事やバイトをし、いつの間にか大人になっていたり、地元の知人の子供が面影もないくらい大きくなっていたりと時間は流れているんだなぁ~と1人で感慨深く感じることが多い今日この頃。



さて、そんな岡本から皆さんにご報告があります。







この度、岡本達也はプロサッカー選手を引退することを決断しました。







数日中にリリースされると思いますが、僕を応援し、支えてくださった皆様には、先に自分からお伝えさせて頂きたく、ブログを通してご報告させて頂きます。










父とのボール遊びから始まり、4歳の時に入ったクワバラスポーツクラブでサッカーが大好きになった。

8歳から入ったジュビロ磐田の下部組織、ジュビロSS浜松。

勝利へのこだわり、泥臭さと闘う姿勢を学んだ浜松JFC。

ジュビロ浜北JYからジュビロユースへ。

プロ選手を目指してサッカーに没頭しました。








ジュビロユースからトップチームに昇格し2年。


20歳で契約満了となり、サッカー選手としても、人間としても再起をかけて受験し、入学。
人生を大きく変える4年間を僕に与えてくれた順天堂大学の4年。



卒業して水戸ホーリーホックに入団し2年。

ガイナーレ鳥取に移籍し2年。

計6年のプロサッカー選手生活。














サッカー選手、岡本達也。
そして、人間、岡本達也を愛し、応援し、支え、僕の人生に寄り添い、共に歩んでくれた皆様には、どんな言葉を使っても陳腐に感じてしまうほど、感謝しています。
今の僕をつくってくれたのは、皆さんです。

サッカー選手という職業はサッカーを通して見ている人や関わってくれている人を笑顔にしたり、幸せにしたり、夢を届ける事が仕事です。

でも、その仕事を通して、誰よりも幸福にさせてもらっていたのは、他ならぬ、僕自身でした。

J1で活躍して日本代表、海外へ...自分自身が小さい頃に思い描いていたようなサッカー人生にすることは残念ながらできませんでしたが、思い描いていたものとは比べものにならないほどの様々な経験、たくさんの素敵な出会い、幸せを手にすることができました。

それはサッカーがあったから。
背中を押し、一緒に闘ってくれる皆さんがいてくれたから。
皆さんが僕と一緒に僕の人生の物語を作ってくれました。







書きたいことが山ほどあって、書き出したのですが、誰1人最後まで読んでくれないのではないかと心配になるくらいの量になってしまったので、考えていることや感じていることはこまめに順次このブログにて綴っていこうと思います。

引退してもブログは書き続けようと思います。




引退した選手がどんな事を思い、考え、どんな人生を歩んでいくのか。

あんまり興味ないかな?笑

僕がこれから自分をどう捉え、どんな事を考え、どう決断し、どんな道をどんな方法で、どんな想いでどんな風に進んでいくのか、楽しんでもらえたらと思います。

僕の生き方。

サッカーを引退することを決断するにあたり、当然、「ちくしょー!!」という気持ちはありましたが、不思議と後悔はなく、清々しい気持ちでいます。

と、共に次のステージ、新しい世界に飛び込んでいけるワクワク感が不安よりも大きくて、28歳で新しいことにチャレンジできる事に喜びと楽しみも感じています。

まぁ今の状況を冷静に分析すれば、
金なし、家なし、職なしのないもの尽くしなんですけどね笑

やる気と次のステージへの希望だけは満ち溢れています!!

サッカー選手でなくなっても、迷ってる人や苦しんでる人の助けになったり、見てくれている人にいい影響を与えられるようなブログ、人間になっていけたらと切に願います。


プロサッカー選手岡本達也は引退しましたが、これからも人間、岡本達也を応援して頂けたら、こんなに嬉しい事はありません。

引退を決めてから、もう次に向けて動き出しています。
これからどんな道を進んでいくかはまたゆっくり綴らせていただきます!

もう動き出してますよぉ!!

とりあえず2月中は地元静岡で、人生初のアルバイト笑
本当に初めてなので、何をやっても新鮮で楽しいです(^^)

アルバイトは浜松と磐田にあるラーメン屋さん、「あっぱれ家」でお世話になっています!

毎日いるわけではありませんが、お昼は浜松向宿店、夜は磐田店で頑張って働いてます!

岡本のユニフォーム姿ではなく、ヒゲを綺麗に剃った、新鮮なバイト姿を笑いにきたい方は、ぜひお越しください笑

ちなみに明日はいません。

バレンタインは忙しいのであけてあります。












嘘です笑

皆様のお越しをお待ちしております!






岡本達也!

次のステージでもっともっと、輝けるように、豊かで素敵な人生を謳歌していけるように、より一層努力し、必死に頑張っていきます!!

これからもどうぞよろしくお願いします!!

ありがとうございました!!

こまめに更新します!(^^)