ご報告 | 岡本達也オフィシャルブログ「常行一直心~チョコっと日記~」Powered by Ameba

ご報告

ご無沙汰しております!

いろんな状況と理由が重なり、なかなか多くの事を語ることができず、更新できず、大変申し訳ありませんでした。

本日リリースされた通り、ガイナーレ鳥取との契約を満了し、退団することになりました。

水戸から移籍し、加入して2年。

鳥取の皆さんが抱いてくれた期待とは裏腹に、結果を出すことができず、J2からの降格、そしてキャプテンとなった昨年もチームをJ2に復帰させることができず、皆さんの期待を裏切る形になってしまいました。

結果を求められるプロの世界。
仕方のない事です。

僕の力不足。

応援してくれた方々への心の底から溢れ出てくる感謝の想いは絶対に忘れません。

あの鳥スタの雰囲気、本当に大好きでした。
2年間のリーグ戦で8回しか歓喜の瞬間を生み出すことはできなかったけれど、あの瞬間、聞こえてくる僕のチャント、応援してくれる皆さんの笑顔、僕の生涯の宝物です。

本当にありがとう!!





リリースが遅れたのには理由があります。

書くべきか悩みましたが、書かせてもらうことにします。

新チーム始動の最後の最後までチームが僕を必要としてくれ、何とか予算を確保しようとしてくれた事。
逆に言えば、J3に降格してしまった今のガイナーレ鳥取はそれだけ苦しい状況にあるということです。

これはガイナーレだけでなく、多くのチームが抱える問題です。

ガイナーレは山陰地方のシンボル、 星になるべきチームだと思います。
そしてきっとそうなれる。

そしてJリーグが日本、アジアの中でそういう存在になっていかなくちゃいけない。

選手がもっと観客やファンをエキサイトさせられるようにレベルアップしなくてはいけないのは言うまでもありません。

そして、それに加えて、応援してくれる方々の力が絶対に必要なんです。
もっと必要なんです。
応援してくれる皆さんがこのチームを作っていくんです。
Jリーグを、日本を、盛り上げていくんです!!

僕達の愛するサッカーがより多くの笑顔、幸せを生み出せるようになることを願ってやみません。

これからもさらなる支援、応援をよろしくお願いしますm(__)m









さて、今回のブログですが、実はタイから更新しています。

鳥取との契約がどうなるかわからない状況であったので、様々な可能性を模索するために年明けからタイに練習参加に来ています。

練習参加といっても、1チーム5人の外人枠をヨーロッパ、南米、アフリカ、アジアなど世界各国から何十人もの練習生で契約をかけて争うサバイバルです。

初めて外国人として、契約を勝ち取れるか否かの闘いを経験しています。
やっぱり、実際にやってみなきゃ、行ってみなきゃ、経験してみなきゃわからないことってたくさんありますね。

与えられた時間の中で、結果を残せるのか残せないのか、正直内容なんかあまり関係ない。
点を取れるか取れないか。
それだけで評価される状況の中で生まれる、プレッシャーや不安、それゆえにか研ぎ澄まされる感覚と集中力。

ものすごく疲れるけど、楽しい、何とも言えないあの感じ。

いいですね。

{124ED07E-1CC3-4D1A-BE18-BBFDA024CAB2:01}

{F64AA100-C8EC-4AF3-AC64-2E81CED17CB7:01}



ここまでシンプルになれる事は日本ではなかなかなかったなぁ。

そこが僕の弱いところだったのかもしれません。

思い返すとやっぱり日本でもそういう時って、点取れてましたね。

うーん、未熟。
未熟だ。

ただ、いろんな面で心や身体にストレスはかかっているのか、ここ4日間くらいとんでもない下痢が止まりません(>_<)

食べても飲んでも全部出ちゃいます(>_<)

体重-4kg。

昨日の練習、脱水とエネルギー不足でフラフラでした。


逆に力抜けていいって?

抜けすぎて立ってるのやっとです。笑



とりあえず各練習試合でも点を取り、自分の中でやれることはやったと思っています。

あとは日本に戻って、月末まで結果を待つことにします。

結果はさておき、また新たな経験、挑戦ができ、自分の新たな面も見え、新たな出会いもあり、来てよかったと思ってます。
様々な国の選手と生活する中で、英語、ポルトガル語を勉強していて本当に良かったと思ったし、さらなる勉強欲も出てきました。


鳥取との契約がなくなった今、もちろん契約できるに越したことはありませんが、自分の中でやれる事はやったので、どうなろうと悔いはありません。

これからの事は日本に戻って、いろんな可能性を探りながら、タイの結果を待ちながら考えたいと思います。

自分の愛する家族を養っていけない状況になった場合は、サッカー選手を引退することも考えています。

まぁそれはいろんな結果が出てから、またゆっくり考えることにしましょう。

どんな状況であっても、前向きに、ポジティブに、楽しく、力強く、僕らしく進んでいこうと思います!

そんな僕をこれからも応援し続けてくれたら幸いです。

それではまた更新します!!