新たに | 岡本達也オフィシャルブログ「常行一直心~チョコっと日記~」Powered by Ameba

新たに

町田戦、悔しい引き分け。

首位との差を縮めることができず、痛い引き分け。

ただ、みんなで掴んだこの勝ち点1がきっと最後に生きる。

そのためにも、次、その次、またその次と勝利を重ねる事を考える。

僕個人は1試合に訪れるチャンス、拮抗したゲームになればなるほど、その数は減るだろうけど、それが例え一回であろうと、それをゴールにつなげることができる集中力、準備をする。

大事なゲームで、チームに点が欲しい難しい状況で、ゴールを取れる選手は価値がある。

あの台風の近づく中、町田まで応援に来てくれた方々、本当にありがとうございました。
あのプレッシャーのかかる試合、皆さんの声援が本当に僕たち選手の背中を押してくれました。

24日のチュスタでの試合、絶対に勝つ。









さて、ここ最近の遠征の移動時、飛行機や新幹線で、読書する以外に新しい過ごし方が増えました!



それは...




photo:01



ポルトガル語の勉強(^^)

自分にとって間違いなくプラスになる事なので、教科書と辞書を買って、必死に勉強中!

ポルトガル語は日本語や英語と違って、名詞に男性名詞と女性名詞があって、それによっていろんなものが変化するので、覚えることが多くてなかなか大変です(°_°)
あとは英語のように日本の生活の中に単語が溢れてるわけじゃなくて、ほとんどゼロからなので、まずはボキャブラリーを増やさないと話になりませんね(-_-)

でも、フェルはサッカー選手としてはもちろんだけど、本当に人間としても魅力的な人間で、彼と話をしたいという事が大きなモチベーションになっています。
サッカー以外の生活の中でも一緒にいる時間が長いし、もっといろんな話ができるようになりたいですね!

ポルトガル語の先生。
photo:02


もちろんフェルも一生懸命勉強中!!

って、いってもほとんど話理解できるし、かなり話す事もできるけど(^^;;

そして、僕にとってもフェルにとっても、大先生!!
日本語、ポルトガル語、英語を自在に操る..









photo:03



戸川健太さん(^O^)/

見てください、大先生の、この貫禄!!笑

健太さんもキングかずさんがブラジル人とポルトガル語で流暢に話してるのを見たことがきっかけで勉強を始めたそうです!

新幹線の中では、フェルとポルトガル語で政治や戦争について議論を交わしてました(・・;)

頭がいい人は人に伝えるのも本当に上手ですよね。

教科書で勉強しながらわからないことは、戸川先生に分かりやすく教えてもらってます(^^)

自分で勉強して、勉強したことをフェルに使ってみて、わからないことは健太さんに聞く。

このサイクル、マジで恵まれております。
この素晴らしい環境で勉強しないのはもったいないです。

ポルトガル語が上達すれば、フェルとのコンビネーションもさらに高まる!?笑

こんなチャンス滅多にないので、楽しんで取り組んでいこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

それでは!

Ate a proxima!!





iPhoneからの投稿