同点ゴール | 岡本達也オフィシャルブログ「常行一直心~チョコっと日記~」Powered by Ameba

同点ゴール

こんにちは(^^)

スターバックスでコーヒージェリーフラペチーノにチャレンジしましたが、どの層から飲んでいいのか分からない岡本です(; ̄O ̄)

結局最後にコービーゼリーだけたくさん残ってしまって、ストローで必死にチューチュー吸ってたら頭痛くなってきました(。-_-。)笑

誰か、そんな僕にバファリンと正解、そして愛を与えてください(´・_・`)








...欲張りすぎました(;´Д`A笑


正解だけで結構です。笑








さて、そんな欲張りな岡本。

2日前にアウェイで愛媛と闘ってきました。



試合前のミーティングで、
「勝っていても2点目を取りに行く!
そのためにベンチにFWを三人いれた!今日は攻撃的にいくし、早い時間帯での交代の可能性もある!!」

と、監督から話があったので、絶対にチャンスはくると自分に言い聞かせて準備していました。


ここ最近のブログにも書いていたように、出場機会を掴めない中でも、来たるチャンスのために、心も体も頭も、できる限りの最高の準備をしてきました。



後半27分、ついにチャンスがきました。

久々の出場。

その時の想いを、大好きな漫画、スラムダンクの海南大付属、神の言葉を借りて











photo:01













かっくいい!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





...けど、そんなにクールじゃない岡本。(´・_・`)





という事で、みっちーの言葉を借りて


















photo:02










いや~!!Σ(゚д゚lll)
ぶっ潰さないでぇ~Σ(゚д゚lll)
試合前から息切れし過ぎだし、血出るほど激しいアップしてませんから!!ヽ(;▽;)ノ

ってか問題そこじゃない~(; ̄O ̄)











危ねぇぜ~(; ̄O ̄)
今流行りのワイルドどころの話じゃねぇぜぇ~(; ̄O ̄)





気を取り直して、仙道の言葉を借り








photo:03





うん。

これに近いかな。

何か冷静に燃えてる感じ。

黒...じゃなかった、青い炎。笑

いいメンタルで試合に入れたと思います。





しかし、スコアレスの状況で出場後、失点...。

















失点した時は少し焦ったけど、失点直後に安西先生のあの名言が浮かんできました。





















photo:04




こら~!!((((;゚Д゚)))))))
笑ってる場合か!!Σ(゚д゚lll)













...これじゃありませんでしたm(_ _)m



お仕置きしておきますm(_ _)m












photo:05













...m(_ _)m



















photo:06





これがそのまま思い浮かんだわけではありませんが、試合を諦めるなんて思考は微塵も浮かんできませんでした。




そしてきたる、後半ロスタイム。







photo:07










黄色ではなく、白黒の13番が僕です。笑










ついでに言っておくと、疲れたから寝ているわけでもありません。笑












試合は引き分けてしまいましたが、僕にとっては大きな1点。


とっても小さな事なのはわかっているし、満足なんてまったくできない。

でも、まず一つ成した。

さらに成せるよう、成し続けられるよう、次のチャンスに向けて、またゴールを取るための準備をしようと思う。


ゴールはやっぱり僕にとって最高の瞬間。

自分と向き合い、乗り越えた結果が今回のゴールをもたらしたと思う。



成功する事。

当然、成功する事そのものが素晴らしい事である事に疑いの余地はない。

でも、悩んで、苦しんで、葛藤して、乗り越えての成功は、成功そのものとはまた別に素晴らしい価値があると思う。

今、悩み、苦しみ、闘っている方には、とことんそれと向き合ってほしい。

それがどんな結果になろうと、その人が全身全霊で向き合えば向き合うほど、その人にとってそれは価値のあるものになると思う。
もしかしたら、それは成功する事、それ自体よりも大きな財産になるかもしれない。

困難な状況にぶつかった時に大切なのは、漠然と自分がその状況にいるという事に対して悩み、それでもがむしゃらに頑張る事ではない。


当然頑張らなければいけない。
頑張らない者、必死にならない者に乗り越えられるものなどない。

でも、それだけではなかなか状況を変えることはできない。
準備した者だけに状況を変えられる可能性がある。

どんな状況に置かれたとしても、腐らずに来たるチャンスがどんな状況かイメージし、何が求められているか、自分はどうすべきなのか、自分には何ができるのか...etc。

冷静に分析して、自分の中で明確にし、そのできる限り明確に整理したものに対して前向きに考え、行動、努力する事が、「準備」だと僕は思っている。

たくさん悩みながら、僕は今回そう確信したし、結果がそれを証明してくれた。

続けること。





次のチャンスがどんな状況で、いつくるかはわからない。

でも、次のチャンスでまた結果を出さなければ、その次のチャンスはないかもしれない。


準備して、結果を出す。



この繰り返し。

結果を出し続ける。

そうしなくてはならないし、それしか生き残っていく方法はない。
近道などない。

常に自分と向き合って、前に進んでいこうと思う。




ちょっと真面目に長々書きすぎてしまった(ーー;)


練習場や試合会場で声をかけて頂いたり、お手紙やブログへのコメントなど、本当にありがとうございますm(_ _)m

たくさんの人に応援してもらい、支えられて、背中を押してもらって、僕が前に進む「一歩の距離」が長くなっている。

うまく伝わるかわからないけど、そんな感覚です。

本当にその温かさに感謝しています。







僕のした単純作業が
この世界を回り回って
どこの誰かも知らない人の
笑い顔を作っていく

Mr.Children 「彩り」 より







どんな仕事であっても、誰かのためになっているし、誰かの笑顔を作っている。

大好きな桜井さんの詞です。

多くの仕事はなかなか自分のした事が誰かのために、誰かの喜びや幸せになっているって実感しづらいけれど、僕の仕事はそんな笑顔や幸せを目の前で見る事ができる、とても恵まれた、幸せな、やりがいのある仕事だと思います。

僕のゴールでたくさん笑い、喜んでもらいたいと思います。

まだまだここから。

これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


ちなみに今日のブログでスラムダンクがたくさん出てきたのは、久々に読んでウキウキしてしまったからっていうクソ単純な理由です(´・_・`)

スラムダンク知らない人、すみませんでしたヽ(;▽;)ノ

でも、そんな人は絶対に読むべし!!( ̄^ ̄)ゞ



それでは(^^)/~~~













iPhoneからの投稿