最近撮ったお気に入りの写真は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
こんにちは。
アレテーを求めて~
今日もトコトコ( ・ω・)
弁護士の岡本卓大です。
 
今日は、はいチーズ!の日ですか。
最近撮ったお気に入りの写真というと、
やはり先月、帰省したときに撮った淡路島の海の写真でしょうか( ・ω・)
 
【阿万海岸】
 
【福良・渦潮観潮船】
 
【福良港から見た風景】
 
もう夏休みを取って淡路島に帰省してから一月経つのですねぇ。
時間が経つのは早いですね( ・ω・)
 
(雑学ネタ帳から引用)

東京都千代田区大手町に本社を置き、「一枚の写真から千の笑顔を。」をモットーに「はいチーズ!」を運営する千株式会社が制定。

日付は8月22日を8/22として、子ども達のとびきりの笑顔の写真を撮るための掛け声である「は(8)い(1)チ(2)ーズ(2)!」と読む語呂合わせから。記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 

はいチーズ!

 

はいチーズ!について

「はいチーズ!」は、カメラマンが保育園・幼稚園の行事などを撮影した写真をママやパパが見たり買ったりできるインターネット写真サービスのことである。インターネットで写真を24時間どこからでも閲覧・購入でき、また自宅まで届けてくれる。パソコンやスマートフォンで利用できるため、両親はもちろん、遠方の親戚の人達も写真を閲覧・購入できる。

ちなみに、写真を撮る時に「はい チーズ!」と言うのは、日本ではなく海外にルーツがある。写真を撮る時にカメラマンが「say cheese!」(チーズと言ってごらん)と言い、撮られる側の人が「cheese!」(チーズ!)と言い、この時にシャッターを切る。つまり、笑っているように見える写真を撮ったのがその始まりとされる。

(引用終わり)

 

なるほど、「はいチーズ!」と写真を撮る時に言うのは、もともとは海外から来たものだったのですね( ・ω・)

 

ふと気づきましたが、私は、人から写真を撮るのを頼まれたり、風景の写真を撮ったりは、ときどきしていますが、

自分の映った写真をもう数年撮ってないように思いますね。

ブログに載せてある私の写真も、あさか総合法律事務所時代に撮ったものです。

そういえば、父が亡くなった時、遺影に使う写真が無くて困りましたね。

結局、若い頃の従姉妹の結婚式のときの写真を引き伸ばして使いましたが、

まあ、遺影に若い時の写真を使うというのも手か( ・ω・)

 

 

本日の記事紹介は、最初期の神武征討記の3作です。

第1部の中の『高千穂少年期編』になるでしょうか。

 

神武征討記( ・ω・)

第1話「太陽の御子」

 

第2話「神武・初めての冒険」

 

第3話「南の海から来た巫女ショウリュウキ」

 

振り返ってみると、戦闘シーンとか、この頃からドラクエ的な要素があったのですねぇ。

第3話で隼人兵の襲撃シーンがありますが、まだこの頃は、勢力同士の戦争も、魔王軍との戦いも無い

比較的のほほんとした時代ですねぇ( ・ω・)

 

ちなみに『神武征討記』では、アイラ(アイラツヒメ)が前半のヒロインのような扱いですが、

『古事記』では、神武天皇の日向での妻だったアヒラツヒメについて具体的なエピソードは皆無です。

神武天皇が日向にいた頃に妻になりタギシミミとキスミミの二人の男子を産んだ。

その妻子は、神武天皇の東征にはついてこず日向に残った程度の簡潔なことしか『古事記』からはわかりません。

まあ、資料が無いから自由に物語を作れるというのも実際ではありますけどね( ・ω・)

 

今日は、はいチーズ!の日。

あなたのお気に入りの写真は、どんな写真でしょうか?

今日も、読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

【法律相談はこちらから】

     ↓