根曲がり竹 | 漬け物屋の看板娘のブログ

漬け物屋の看板娘のブログ

緑と雪と水の里 信州木島平で漬物製造卸を営んでいる岡本商店です。





またまたご無沙汰してます。

岡本商店の看板娘です。

昨日旦那様が山へいき、根曲がり竹を採ってきてくれました。

3年ぶり。

コロナ禍のため、山への入山も禁止されていました。

今年こそは!よし行くぞ!と連絡を頂き、行ってきました。私はお留守番。

大量のたけのこを背負って帰ってきました飛び出すハート

有難い。

早速たけのこ汁作りました口笛

豆腐がデカイと言われましたが…

サバ缶もちゃーんと常備しております。いつでもたけのこ汁ができます笑笑

豆知識として、北信州ではたけのこ汁にサバ缶が入るんですよ!


サバ缶は岡本商店でも取り扱いございます。

美味しいたけのこ汁を食べて、今週も張り切っていきましょ