伊藤賀一先生の新刊『ニュースの“なぜ?”は日本史に学べ』(SB新書)が紀伊國屋書店梅田本店さんで先週の売上1位とのことです!(伊藤先生のtwitter情報より)
 
発売日から数日後(つまり先週)に、実は私も紀伊國屋書店梅田本店さんで入手!
私の1冊も貢献できたかナ♪と勝手に嬉しくなりました。
 
写真2冊あるのは、1冊は伊藤先生からいただきました!
ちなみに、今、移動時間などを利用しつつ、ちょこちょこ拝読中です。ちなみに、私は興味がある第5章から拝読いたしました。
私もなんとなく思っていたこととかも、歴史をたどると、そこに理由があったりで「なるほど!」と腑に落ちます。
とても読みやすく、日本史の勉強にもなり、さらに「なぜ?」ということを歴史から解き明かしていく、そんなご本です。
まだ全部読めていないのですが、twitterを拝見して思わず書いてしまいました。
 
あ!ちなみに、そんな(どんな?)伊藤先生ですが、本日13日(火)19時半~大阪心斎橋スタンダードブックストアさんで房野史典さんとトークイベントなさるそうです。お近くにお住まいでお時間のあう方は是非!
せっかくの大阪のイベントですが、私は大阪にはいないので残念ながら行けませんが…。

 

本当にどうでもいい余談。

せっかくPC持参での出張なのに、マウス忘れたーっ!!痛恨のミス。

私はマウス派なのですが、真ん中のところ(名前わからない)でチマチマやってます。はぁ…。PC使って作成したいものがたくさんあるのに…。グチグチ言ってても仕方がないので、切り替えて引き続きチマチマやります!!

受験生の皆さま、受験当日忘れ物がないように、前日にしっかり準備しましょうね。