静岡の、呉服町に、ある

手芸屋
マツナガさん



今も、あるのかな?


あの時、手編みの、セーターの、編み方

教えてくれた
ちょっと、小太りのおばちゃん


今でも、元気かな?

19歳の時から


31年も、たっちっまったんだね

あの時編んだセーターが
50歳の俺を助けてくれたよ


こんな日が来るなんて

あの頃はみじんも、想像できなかったよ




{FBB3A702-E0F9-4B69-BE96-75C717627D79:01}
月日の流れを、根性だけで、編み上げた

この、地味な色合いの昭和の毛糸から

ひしひしと、感じるよ
{F1EC507C-48D8-445A-9284-4CF07D1C0B17:01}
もう、こんな、セーター編む

体力も、時間も、ないしな


おそらく、こんなに、上手に編めないよ

根気いるだよ

セーターはさ

マフラーくらいなら、すぐできるけど


セーターは、前身頃

後ろ身頃


そで、2つ


果てしなく、大変だよ


もう、編めないな

おそらく


だから


ある意味

宝物だよ




お金では、買えないよ



19歳の、あの、頃の、思い出が、いっぱい詰まってるよ



あの世に行くとき、一緒に入れてもらうかな

飯も、トイレも、すっ飛ばして
無我夢中で編んだ手編みのセーターをね




恐るべし、手編みパワー




31年経っても




あったかいんだからぁ~~