【個人事業主(役者・声優等、フリーランスで仕事している人達)の助成金や給付金について】 | 岡本ナミオフィシャルブログ「岡本ナミの乾杯な毎日」Powered by Ameba

【個人事業主(役者・声優等、フリーランスで仕事している人達)の助成金や給付金について】


これは、役者仲間のライン上でのやり取りがきっかけで、私が疑問に思った事を知り合いの「とある国家公務員さん」に相談したやり取りを書き込みしてます。

少しでも、個人事業主の皆さんのお役に立てれば幸いです。


「とある国家公務員さん」からのQ&A一部推測が含まれることをご了承下さいニコニコ


Q」の前に0とか1とか数字があるのは、分かりやすいようにです。


あと、あまりに長いと読むのに疲れちゃうかもしれないので(笑)、少しずつ区切ってます。


ではでは、ご興味ありましたらどうぞ〜!(**)↓



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


0.Q:先ずは、『助成金や給付金についてって経済産業省の管轄ですか?』と質問してみました。


A:ご質問いただいた件、確かに経産省のお仕事でございます。

役者のみなさんを「個人事業主」と捉えると、こちらの給付金が対象になるかと思います。


https://www.meti.go.jp/press/2020/04/20200408002/20200408002.html



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【とある国家公務員さん】

以降は私が考えた想定Q&Aです。一部推測も入ってますが、ほぼ間違いないかと思います。


1.Q:誰がもらえるの?


A:中堅企業、中⼩企業、⼩規模事業者、「フリーランスを含む個⼈事業者」などで、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響で売上が「前年同月で50%以上減少」した方

個人事業主 例さんの場合:去年の3月は25万円の売上があったのに、コロナのせいで今年の3月は10万円になっちゃったよ・・(対象)




2. Q:どれぐらいもらえるの?


A:前年の総売上(事業収⼊) (前年同⽉⽐▲50%⽉の売上×12ヶ⽉)

上記の算出⽅法により、法⼈は200万円以内、個⼈事業者等は100万円以内を⽀給

上の例さんで、去年毎月25万円の売上があった場合:(25万円×12か月)-(10万円×12か月)=300万円-120万円=180万円。ただし個人事業主の給付上限が100万円なので、実際の給付は100万円。




3. Q:どうやったらもらえるの?


A:国の給付金ではありますが、対象となる方が膨大になるため、受付事務や給付などは民間団体等に委託する予定です。その民間団体等が受付窓口として、申請HPなどの案内を出しますので、しばらくお待ちください。もちろん経産省HPでも案内は出します。




4. Q:いつもらえるの?


A:今現在は「給付金の仕組みはできたよ!これから国会でOKもらえたら給付をはじめるね!」の段階です。OKをもらった後も前のQにあった委託する民間団体等を決めて、受付を始めて、実際に給付を・・となるので、少しお時間がかかります。私の個人的観測ですが、早くてGW明けごろに受付開始、6月ごろに給付となるのでは、と思います。かなり早くて進んだ場合ですが。




5. Q:何を準備しておけばいい?


A:昨年の収入が分かるもの(確定申告の書類など)と、売上が前年同⽉⽐▲50%になったことが分かるもの(34月の給与明細や振込記録など)を準備しておくとよいかと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【とある国家公務員さん】

とりあえず今公表されている資料でお答えできる範囲はこんな感じです。


ちなみに個人事業主としての「売上」がどういったものか、よく知らないのですが、

役者としてのお給料やアルバイト等のお給料を、そのまま足して「売上」として税務署に申告しているのでしょうか?


【岡本】

役者としてのお給料と言うか、ギャラですね

確定申告は、


ギャラ(収入金額)ー必要経費=所得金額(営業等)


に、記入。


で、バイトしてる人はその所得金額の所にある「給料(給与)」に書き込みをしているはずです。

結局、合計された金額を書き込む事になるんですが(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


6. Q(ここからは岡本が質問した内容になります)

ただ、私達のギャラって、仕事をした3ヶ月後や、それ以降に貰う事が多いんです……^^;

なので、今月や来月は、まだ生活は大丈夫かと思うんですが、7月くらいからの生活費が厳しくなるかと……💦

その場合はどうなるでしょうか?


また、レギュラー番組とかがあれば、一定の収入になるんですが、「番組レギュラー(いつ出てくるかわからない役)」や、突発的に入った仕事がある場合は、その月によって収入も変わってきてしまいます。


)2018年の4月の仕事はレギュラー3本+CMナレーション4本だったけど、2019年の仕事はレギュラー1本+CM1本だった。


なんて事はザラにあります。

その場合も、一番最初の1.Qに該当するのでしょうか???^^;


そして、毎月の収入はきっと、月によってかなりバラバラなんだと思うんです。

実際、私もそうですし…σ^_^;

その場合って???



A:恐らく今回の給付判定の対象になる「売上」とはギャラ(収入金額)を指すものと思います。アルバイトの給与の部分は入ればラッキーと考えておいた方が良いかと思います。


月々の収入がバラバラなことも承知しました。また推測ですが、あまりこの点は考慮せずに、先程の、

【収入が前年同月で50%以上減少】になったらすぐに申請できると思っていただいて良いかと。


フリーランスなどのって言葉が入っていることからも、この毎月の収入バラバラ問題は、役所側も十分認識してると思います。

ので、とにかく去年の月々の収入と今年の月々の収入をにらめっこしていて、▲50%になったら即座に申請して良いかと。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最終的に「ただ、委託先決定ホームページ等で受付開始!まで進まないとご相談にあまり対応できないので、その時までお待ちいただけると幸いです」

との事でした。


なので、民間団体の委託が準備出来ないと、なかなかキチンとした情報は得られないかもしれないですねアセアセ




コロナでたくさんの方がいろいろ不安になってると思うんですが、よく言う、


『明けない夜はない!

『止まない雨はない!


という精神で、なるべく笑って免疫力上げながら過ごしていけると良いなキラキラと思います。