インドで声優ワークショップ&2013年のご挨拶 | 岡本ナミオフィシャルブログ「岡本ナミの乾杯な毎日」Powered by Ameba

インドで声優ワークショップ&2013年のご挨拶

皆様、こんばんはお月様

今年もあと、一日…と言うか、今日で終わりですね!
皆さんにとって2013年はどんな年でしたか?

私にとっては、初めてだらけの出来事が起こった年で、とても充実していて、あっと言う間の一年でした!!

一番の出来事は、やっぱり海外での声優のワークショップかなにひひ

今回のブログネタは、12月12日~18日にかけて行ったインドでのワークショップについてひらめき電球

前回同様、国際交流基金さんからのお仕事で、雪野五月さんと一緒にインドに行って来ました~!

何故、五月さんとか?って?
それはワークショップの題材が犬夜叉だったからです合格

インドでは犬夜叉が人気があり、殆どの人が知っているとの事で、五月さんにお願いして一緒に来てもらったのですニコニコ

おかげさまで、とても楽しいワークショップが出来ましたクラッカー

今回のワークショップでは、私が司会進行や説明、そして五月さんに、いろいろとやってもらうという形にしました。

声優とは何ぞや?から始まり、挨拶にどんな感情(嬉しいとか悲しいとか)が入っているかを当てて貰ったり、腹式呼吸や発声、アフレコ体験をしました。
アフレコ体験では、みんな日本語で頑張ってましたひらめき電球

そして、今回の目玉は五月さんのお婆ちゃんかごめでしょうか?(笑)
というのも、声優はいろんな役が出来る…せっかく生でプロの声優がアフレコしてるのが見られる…と言う事で、いろんなかごめちゃんで、アフレコしてもらったのです(*^^*)

お婆ちゃんのかごめ、赤ちゃんのかごめ、ちょっとふっくらしているかごめ…などなど、本当に、そこでしか見られない貴重なアフレコだったと思いますにひひ

photo:01



勿論、私も声優なので(笑)、五月さんと私とで、かごめちゃんとあゆみちゃんのやり取りがあるシーンをアフレコしたり、また参加者のみんなに挑戦してもらったりしました。

photo:02



今回はワークショップだけでなく、声優トークショーや

photo:03



ファンミーティングをしたりしましたひらめき電球

photo:04



アップこれはファンの方が書いてくれた絵です!!

上手ですよね(≧∇≦)
あゆみちゃんだけでなく、結界師の時に私が演じた役、あやのちゃんまで書いてくれてるんです!
これは貴重ですよね⁉︎
すっごく嬉しかったです音譜

そんなこんなで、インドでのワークショップ4回、トークショー2回、ファンミーティング2回の約一週間は、あっと言う間でしたにひひ

そうそう!
インドの感想も!!

私、インドでは絶対に車の運転出来ない(;^_^A
何故って、隙間があれば入ってくる、やたらとクラクションは鳴らす、信号機がないところでも平気で人が渡ってくる、バスにドアがついてないから、バス停以外でも、人が飛び乗ったり、飛び降りたりする…。
恐ろしい…。
そんな状態なので、絶対に事故る自信がある…f^_^;

そして、犬がやたらと多い…。しかも野良犬…。他にも牛、ヤギ、イノシシ…。彼等は普通に道端にいるのです。ちょっと動物園みたいで楽しかったです(*^^*)

あと、乾季だったので埃が凄い…。
道端の木の葉っぱに砂埃が溜まってるし、景色も場所や時間によって霞がかったように見えたりしました。
マスクと飴が必須です(;^_^A

ちょっとだけ心配していた、お料理は全てとても美味しくて、日本食がどうしても食べたい!という風にはならなかったですナイフとフォーク

インドと言えば、やはりカレーひらめき電球

photo:05



たくさん、カレー食べて来ました~(≧∇≦)

国際交流基金の方が気を使って下さって、カレー以外のインドのお料理も食べさせてくれました~クラッカー

photo:06



最後の日に本場のアーユルヴェーダも出来て本当に満足なインドでのワークショップでございましたにひひ



本当に今年はインドネシアから始まり、インドで終わるという、海外にご縁のある、とても充実した年でした。

勿論、自分で企画・制作・役者をした朗読の舞台も、とても貴重な経験でした。

他にも学校の講師を再び始めたり、学園祭の司会をしたり…。

2013年、あっと言う間でした。

今年も元気で過ごせた事に感謝して、来年もさらに飛躍出来るように頑張っていきたいと思いますアップ

皆様、今年も一年、ありがとうございました。

2014年も引き続き、宜しくお願い致します。

良いお年をお過ごし下さいアップ



iPhoneからの投稿