動物愛護対策WT第5回 | 岡本 英子オフィシャルブログ Powered by Ameba

動物愛護対策WT第5回

22日、第5回民主党環境部門動物愛護対策ワーキングチームが開かれました。


岡本 英子オフィシャルブログ Powered by Ameba


今回の議題である「動物取扱業の適正化」、「虐待の防止・自治体の収容施設等」について、各関係団体からヒアリングを受けました。


また、近年大きな地震を二度も経験している新潟県の泉田裕彦知事からは、震災後に動物が人に与える効果、災害時に飼育管理をしている動物を同行避難すること等についてお話しいただきました。

その中で、震災後にペットと再会できた飼い主さんは生きる気力を取り戻すことができた、というお話もございました。

東日本大震災後も問題になったペットとの同行避難、取り残された動物達の救助について、改めて考えさせられました。