第6回 動物愛護議員連盟 | 岡本 英子オフィシャルブログ Powered by Ameba

第6回 動物愛護議員連盟

本日、動物愛護議員連盟(議連)の6回目の集まりが開催されました。わんわん


今回は勉強会ではなく、設立総会に続く第2回目の総会という扱いで、昨日、お知らせしたとおり、社団法人FreePets さんが動物愛護管理法改正に関して集められた署名を環境省にお渡しする仲立ちをさせていただきました。グッド!


岡本 英子オフィシャルブログ Powered by Ameba-2011.07.26 動物愛護議連6th①

本日は、当議連の顧問に就いていただいている小沢一郎元代表と鳩山由紀夫元首相にお越しいただき、久々に両顧問の揃い踏みとなりました。チョキ


岡本 英子オフィシャルブログ Powered by Ameba-2011.07.26 動物愛護議連6th②

あまり知られていないかもしれませんが、実は、鳩山元首相は、普段の勉強会にも毎回出席していただいている常連さんであります。しっぽフリフリ


岡本 英子オフィシャルブログ Powered by Ameba-2011.07.26 動物愛護議連6th③

本日の議連の集まりのメインは、音楽家の坂本龍一さんが、FreePetsさんを代表して、環境省に動物愛護管理法改正に関する署名をお渡しすることでした。音譜


岡本 英子オフィシャルブログ Powered by Ameba-2011.07.26 動物愛護議連6th④

環境省からは、お忙しい公務のスケジュールを調整していただいて、近藤昭一副大臣に、なんと、本日の議連の開会から閉会までご臨席を賜りました。星

政党の一議連の会合に最初から最後まで参加いただけることは、滅多にないことです。

調整いただいた環境省のスタッフの方々には、深謝です。ブーケ1


岡本 英子オフィシャルブログ Powered by Ameba-2011.07.26 動物愛護議連6th⑤

署名を受け取られた後、近藤副大臣からご挨拶をいただきました。ニコニコ

向かって右側に座っておられるのが坂本龍一さんで、左側が当議連の松野頼久会長です。


岡本 英子オフィシャルブログ Powered by Ameba-2011.07.26 動物愛護議連6th⑥

申し遅れましたが、議連の事務局長である私、岡本英子が本日の司会を務めさせていただきました。


この後、FreePetsさんの理事である渡辺眞子さんと友森玲子さんから、実際の活動についてお話しいただきました。ネコ


岡本 英子オフィシャルブログ Powered by Ameba-2011.07.26 動物愛護議連⑪

渡辺眞子さんは、環境省の「動物愛護管理のあり方検討小委員会」の委員もされておられる作家さんで、「犬と、いのち」などの著作をお持ちです。


岡本 英子オフィシャルブログ Powered by Ameba-2011.07.26 動物愛護議連6th⑦
何度も被災地に足を運ばれ、多忙を極めておられる樋高剛大臣政務官も駆け付けてくださいました。走る人


岡本 英子オフィシャルブログ Powered by Ameba-2011.07.26 動物愛護議連6th⑧

やはり、と言うか、当然と言うべきか、世界の音楽家 坂本龍一さんなので、閉会後は、記念撮影を希望される議員の方々が大勢おられました。

私は、カメラマン役をさせていただきました。カメラ

岡本 英子オフィシャルブログ Powered by Ameba-2011.07.26 動物愛護議連6th⑨


議員会館までお越しいただいた西健一理事長を始めとするFreePetsの皆さま、本当にお疲れさまでした。

 → http://freepets.jp/


私たち動物愛護議連のメンバーも、動物愛護管理法改正にかける思いは同じですので、来年の法改正に向けて頑張っていきたいと思います。あし


岡本 英子オフィシャルブログ Powered by Ameba-2011.07.26 動物愛護議連6th⑩