今やれることは | 岡本 英子オフィシャルブログ Powered by Ameba

今やれることは

今日の横浜も、余震の揺れを断続的に感じています。
こちらの様子を少しご報告しておきます。


ご案内のとおり、電力不足が深刻な問題になっていて、朝から運休となった鉄道路線があったため、他の代替路線に乗客が集中し、ホームへの入場制限がされたりしていました。地下鉄

岡本 英子オフィシャルブログ Powered by Ameba-入場制限

結局、私の事務所でも、遠方に住むスタッフは、出勤することがかないませんでした。カメ


支援者の方から、お電話で「物価が多少高くなるのは仕方ないけど、店頭から物がなくなるのはおかしい。売り惜しみする気配を感じるので、政治・行政で調整できるなら、可能な限りやってほしい」というお声をいただきました。クローバー
岡本 英子オフィシャルブログ Powered by Ameba-品切れ
写真は、近くのスーパーのパン売場です。
食料品を中心に品切れ状態の品目が多数ありました。

これが売り惜しみの結果なのか、消費者が買い溜めしている結果なのか、あるいは、産地や工場からの入荷が途絶えた結果なのか分かりませんが、非常時であることを痛感する光景です。食パン


また、菓子店経営のある支援者の方は、什器備品が破損して営業再開にかなりの日数・費用を要するにもかかわらず、被災地でのボランティアの募集があれば応じたいので、情報があれば教えてほしいと仰っています。ケーキ

私たちの事務所でも、とにかく自分たちの置かれている状況の中で、できる限りのことをしようと話しています。


スタッフの中には、宮城県内の大学を卒業した者や、両親が岩手県内に住んでいる者など、東北地方に縁のある者が複数います。
彼らによると、未だに安否が判明しない知人、連絡がつかない友人が多数いるそうで、仕事の合間に電話をかけては、「まだつながらない」と心配そうにつぶやいています。サーチ


早く、もっと、そして、正確な情報がほしいと切実に思います。ロボット