議員会館の窓から | 岡本 英子オフィシャルブログ Powered by Ameba

議員会館の窓から

新しい議員会館に移ってから半年余りが経ちました。

私が使わせてもらっている衆議院第1議員会館の6階からは、

こんな景色を望めます。目


岡本 英子オフィシャルブログ Powered by Ameba-会館の窓から

永田町から、赤坂や紀尾井町、新宿方面を見渡せます。


右端に写っているのは、お隣の衆議院第2議員会館です。ふたご座


左手の四角い高層ビルは、生命保険会社のプルデンシャルタワーです。ビル

ホテルニュージャパンの跡地に建てられました。


その右手前のレンガ作り風の低い建物は、都立日比谷高校の校舎です。学校


中央のビルは、ホテルニューオータニで、ホテル

中央から少し右手の白い高層ビルは、赤坂プリンスホテルの新館です。ホテル

来月末に閉館することが発表されて話題になりましたね。

丹下健三さんが設計した新館は、とても斬新なデザインで、

かつては、芸能人やスポーツ選手が結婚披露宴を開いたり、祝日

毎年クリスマスイヴに若いカップルたちで予約が一杯になったり、満

何かと話題を振りまいていたように記憶しています。


考えが煮詰まったり、決断に悩んだりしたときには、はてなマーク

ふと、こんな景色を眺めて一息ついたりしています。コーヒー