暑かった今年の夏も、

そろそろ終わりそうで。


ホント今回の夏は湿気がひどくて。


私は、暑さも寒さもニガテ。

暑いとすぐ熱中症の初期症状っぽくなる。(主に頭痛)

寒いと寒冷アレルギーっぽい症状が出て、

顔や身体がとてもかゆくなるし、

ボロボロになる。


だからフツーがいい。


でも、夏と冬のどっちが好きかって言えば、

暑くても夏のほうが好きかも。


日の出が早くて、

「朝日」の時間が長いから、

庭の手入れが長く出来るし、

公園とかに散歩&野鳥観察に行きやすい。


私は完全に太陽が昇り切ったら、

アレルギー出やすくて外にいられないから。

日の入りも遅くて、

「夕日」の時間が長いから、

「夕焼け空」を楽しめるし、

庭の手入れもまたできるし。



私は身体にほんの少し弱点があるから、
あまり長い時間は庭の手入れ出来なくて、

夏の早朝と夕方に、

ちょこっと野外活動するのがちょうどいい感じ。



この私にとって貴重な外の時間に、

好きな音楽を聴くことがとても楽しい!



庭にいる時とか夕焼け空観るとき、

音楽聴くのが至福の時間。


もちろん「夜空」を観るときも聴きます。(これが私の最高の音楽の聴き方かも)



それから夏って、着るものとかが、

身軽になれるのが好き。

裸足にサンダルで外歩けるし、

なんか自由な感じが、

今最高に幸せ!って味わえる。



そんな夏に比べると、

冬って、

朝日のぼるのが遅くて、

夕日が沈むの早すぎる。 


特に夕方が短いのがイヤで。

なんかすごーく、寂しくなる。


服とか身に付けるもの増えるし、

外出るの面倒になってしまう。

寒いと、すごく肌がやられるし。


冬のいいところは、
「夜空」が綺麗なところ。

あと、雪降ったら外が静かに感じるところ。


でも、やっぱり冬はなんか寂しく感じてしまう。

やっぱり、夏の方がいいかな。


で、「夏の終わり」と言えば、
森山直太朗さんの「夏の終わり」を思い出しちゃって。

とてもいい曲なんだけど、
本当の夏の終わりに聴くと、
寂しくなる。すごく。

それを感じさせるって、
やっぱりいい曲だなぁって思う。


私は、
この曲を夏が始まる頃に聴くのが好き。

これから夏始まるからよかった〜って思いながら、

夏の終わりの雰囲気を感じられるから。

そうすれば寂しさを感じずに、

この曲を満喫できるので。



ついでに、

私が夏に聴いてる・聴きたくなる曲を少しだけ紹介させていただきます。(夏用に作られたのか知らないけど)


まず、
ハヤシユウさんの『ワンダーランド』。

ホーンセクションでとても明るい感じを出してて、間奏で入るスチールドラムっぽい音色で南国の雰囲気があって夏に聴くと心地いい気分になります。
優しい歌声で癒されます。



次に、






あとは、高木正勝さんの『きときと』。

アニメ映画にも使われてたけど、
私はこのCMで初めて聴いて、すごく爽やかな音楽だなって思った。
夏に聴くと涼しげで。
キャベツ切るシーンが好き。

https://youtu.be/Ot4fLUqvwyk



https://www.suntory.co.jp/water/tennensui/index.html


https://youtu.be/F3UsWNWR7Xo


https://mobile.twitter.com/takagimasakatsu



あとは、
BEGINさんの『島人ぬ宝』。

私にとって、夏といえばこの曲で、
聴くたびに暑くてもやっぱり夏はいい!って思えます。
沖縄が大好きだし。


やっぱり、夏っていいな。

夏終わるのやだ。

もう少し湿度&温度下がってくれたら、もっといいんだけど。