私は夜に空を観るのが好きです。


ホントは天文ボランティアとかやりたいけど、

人前で何かするのはダメで。

せめてサポートとかお手伝いさせて頂ければなぁって思ってる。(何も知識はないけど)


で、夜空を観るときに私が使ってる、オススメのアプリがあるので紹介します!

それは『星座表』です。

https://apps.apple.com/jp/app/%E6%98%9F%E5%BA%A7%E8%A1%A8/id345542655



あの星なんだろー

とか
いま土星どこかなー
って
知りたいときにとても便利で、
使いやすいです。


観るとき以外にも、天文に関する豆知識的な情報もたくさん教えてくれます。


私はまだ無料版だけど、
有料版だと流星群とか色んないい情報もわかるみたいです。

↓↓こんな感じで使ってます。

BGMは、
鬼束ちひろさんの『流星群』です。


(※曲使用がダメだったらこの記事削除です)

私が夜空を観るときに聴く曲で、
一番好きです。


それと、アプリではないけど、
『国際宇宙ステーション(ISS)』がいつ観れるかがわかるJAXAのサイトを紹介しときます。



↓↓観測地を選んで


↓↓例えば福岡


↓↓観たい日時を選ぶ

2020年9月13日なら、
午前4時55分に北西のすごく低い所(地平線の方)から見え始めて、
午前4時58分に東北東の方角で一番高く上がって、
午前5時01分に南東の地平線に去って行く
ってことです。

方位角とかの解説も用語の部分をクリックすると見れます。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/fukuoka/



月とかのように必ず横に動くわけじゃなくて、
上から下に移動する日もあれば、
奥の方向に遠ざかって消えてく感じもあります。
1日に2回以上見れる日もあります。

ちなみに動くスピードは、
こんな感じです。
(画面左下の土星・木星あたりを参考にして下さい)
↓↓



上手く動かせなくてごめんなさい。
スピードは、その時によって色々ですので、あくまで参考です。
後半部分は、この曲が好きなので録画し続けちゃいました。

ちなみに曲は、
国際宇宙ステーション(ISS)を観るときにいつも聴く曲、
アニメ『宇宙兄弟』の『忘れていたあこがれ』です。


オープニング曲もエンディング曲もBGMもいい曲です。

宇宙兄弟のおかけで、国際宇宙ステーション(ISS)を知りました。

それまでは、
時々この「動く光の点」を観て、
ずっとUFOだと思ってました。
(本当に信じて心躍らせてました。ピュアなので)

今回紹介させていただいた、
◎『星座表』アプリと、
◎『(JAXA)きぼうを見よう』サイトを、
夜空を見上げる時の参考にしていただけたら、うれしいです。

曲も合わせて聴いてほしいです。