人の身体がほとんど水分って聞いたことがある。

そして、月の満ち欠けが海の満潮とかに影響する。

月と地球の距離で、月の引力が変わるから。たぶん。


ってことは、

人の身体にも影響あってもよさそうって思える。


満月の時は犯罪が増えるとかなんとか。

根拠は不明です。聞いたことあるだけ。


もしそうなら、

月だけじゃなくの他の星の影響も、

かすかにはあるんじゃないかと思った。


私の体調とか運気分の変化とか理由が、

自分でもイマイチつかめない時があって悩んでて、

あと、やたらと運がいい時あったりとか色々考えて。


特に今年は、偏頭痛の頻度と日光湿疹が多くて、

その他の持病の発症頻度も。

そのかわりなのか、運がいい時も多い感じで。


偏頭痛は、半年に一度くらい発症してだけ、

でも去年はほとんど無かった。


良くなったのかもって思ってのに、

今年は元日に、

いきなりけっこう重い偏頭痛の洗礼から始まって、

時々コンスタントになってた。


ここ2週間なんてほぼ毎日軽めのを発症してた。

軽いのは無視できるけど、

重い時は立っていられないからほんと迷惑だよ。


私の持病的なモノの中でなぜ、

特に偏頭痛のことを書いたのかというと、


発症のパターンは、

①何か楽しみが数日後にあるとき

②ホッとしたり開放感を感じた後日

③低気圧が近く1日か2日前


の3パターンがあって、

これらが原因か、

たまたま合ってしまうのかはわかんない。

お医者様は、血管の膨張が要因になるって言われる。


元日の偏頭痛の要因は、

大晦日の紅白歌合戦で、感動し過ぎたせいかも。


でも、もし低気圧が影響するなら、

気分とか気持ちの問題だけじゃなく、

月の影響も少しはあるのかと。


そう考えて、

月の満ち欠けと偏頭痛の発症を合わせてみた。


けど、イマイチ合ってなさそうだった。


じゃあ、もしかすると月以外の星の影響?

と、もっと壮大な視点で調べたくなった。



その時、ホロスコープのことを思い出した。


星の配置とか動きがうちらにも、色々影響あるとかそういうやつ。




ちなみに、ホロスコープのことを知ったのは、

東映株式会社の『仮面ライダーフォーゼ』という
テレビ番組を観たとき。







ちなみに私は、
身体能力が高い人の動きを見ることも好きです。


映画なら、『ミッションインポッシブル』シリーズとか。



仮面ライダーとかの、

東映ヒーローものを観るようになったキッカケは、

とある知人のイチオシで、

その人いわく「大人が観ても充分楽しめる」ってDVDを貸してもらった、 


仮面ライダー電王』です。

それまで仮面ライダーとか興味なかったけど、

ストーリーやキャラクター、それにキャストがすっごく良くて、ドラマとしてとても楽しく観れて。


それがキッカケになって、

仮面ライダーとか戦隊ヒーローものの、

アクションシーンをある時期は観てた。

コンクリートの上で受け身とったりスゴイとかって。

いまは全く観なくなったけど。


『電王』は元気になりたい時にたまぁに観ます。






そうそう、ホロスコープのことだった。

で、さっきの仮面ライダーフォーゼの敵たちが星座関

係的なキャラクターチーム(?)「ホロスコープス

っていう星座がモチーフになってる怪人たち。





それで、ホロスコープって言葉を調べたとき、

そういう星の相関図みたいなのがあるって初めて知った。




そういえば思い出したけど、

昨年末頃に、ホロスコープを読める(理解できる)ようになりたいと思ってた。


それは、
あぶらす星ちゃんねる』さんの動画を観たから。
↓↓
それまで、

私は正直言って星占いとか占いを、

全然信じてませんでした。
(かぐら先生ごめんなさい🙏)



それが、

このチャンネルの説明は妙に説得力があって、

こういう占いとかも、

生きてく知恵というか予防策として、

知ってたり、活用した方がのいいかもって。


フランス人の先生と日本人の先生方も、

なんか信頼できる感じだったし。

(フランス人の先生の説明は和訳字幕は付いてるけど、大学ん時にフランス語を真剣に勉強しとけば、
もっとニュアンス的なのも感じられたかもって少し後悔。勉強は大事です)

ちなみに、このチャンネルで「2020年は、地球規模で大変革が起きるかも」的なこと言ってた。

星の配置が何千年だか何百年だかに一度で非常にめずらしいとかって。

確かに今年起きてるし。世界的な変革。




で、ホロスコープの勉強について動画とか調べたけど、、



すぐ詰んだ。

難しすぎて。


これ、たとえ自分の為だけだとしても、

占いとか出来るようになるのは、

かーなーり真剣にやらんととても無理って。


知力がある程度必要。

たぶん占いの先生方は頭良いはず。

だって色んなこと読み解いて、言葉で表現できるんだから。



そうやって、

一度は諦めたホロスコープの勉強だけど、

少しずつでも再チャレンジしたいと思ってます。



ガレージバンド、動画編集、楽器、読書、

ブログにツイッターetc、それにホロスコープ。

って、完全にマルチタスク。


私のもっともストレス要因になる、
ニガテなマルチタスク。

学校の時間割みたくしないと、到底こなせない。

まっ、とりあえず曜日決めてみます。


そう考えると、

世の中の方々は、みんなすごいよホント。

みんな良くやってるって、心から思います。



少しずつ私もやって行こう。焦らないで。

焦るけど。