メンタリストDAIGOさんの動画を観て、

少しだけ悲しくなったりなんかして。
↓↓

要は、『感情をちゃんと表に出さないと、敵もいないけど味方もいない寂しくつまんない人になっちゃう』
みたいな論文の話だったけど。


あーこれかーって納得して、

これからのことも考えて、

少し悲しくなったりなんかして。


今まで、

2人だけなら仲良く話ししたり行動できるのに、

3人以上になった途端、

私を除いて仲良く行動し始めることばかりだった。


基本的に、

私は一人でいる方が好きだから、

まぁ平気と言えば平気だったんだけど、

いっつもこのことが疑問だった。


確かに、

よく「感情がわからない」とか「ポーカーフェイス」

と言われることが多かった。

それに「打たれ強い」とか「よく我慢できるね」

とかも言われて。


いやいや、めちゃくちゃ傷付いてたり、

怒ってるんですけどって思っていたのに、

周りには全然伝わらないのが不思議で。


思い返すと、

言葉で自分の気持ちを言うことは、

してなかったなぁって気付いた。


ただ、

これからそれができるかって言うと、

たぶん無理。

というより、したくない。思いを直接言うことは。


私は決して善人で心の底から優しい人間なんかではないので、

時には強く相手に注意することもあった。

どうしても必要な時。

でも、必ずその相手は悲しそうな顔するか、

泣いちゃうかのどちらかだった。

そして、ずっとそのことが頭から離れなくて。

なんかこっちが悲しくて悪人な感じがして。


それに結局は、

上のDAIGOさんの動画の通り、

こっちには「味方」がいないから、

なんだかんだヤなやつっていう空気感になるし。


そうなるんなら、

めんどくさいし、我慢ならいくらでもできるから、

自分の気持ちを言うことはこれからもないなぁって。


となると、これからもずぅーっと、

このままいつも一人で戦う(なにと?)ことに
なるのかなって。

でも時には、

仲間がいたらなって時もそりゃやっぱあるから、

これからも作れないのは、少し悲しいかも。


でも逆に考えれば、

いっつも味方がいないというか、

どこ行っても疎外感を感じる原因が、

はっきりわかってよかった。


私のちちゃーい悩みの中の1コが減ったんだから。

一人は大変なときあるけど、それでも感情を出すよりかずっとラク、気楽。



メンタリストDAIGOさんに、感謝。

広告を全部観るとこぐらいしか、お返しできませんけど。

(あっ、私はチャンネル登録してる動画を観るときは、広告全部観てます。少しでもお返しになればと。)





ポツンと一軒家に、ポツンと住みたい。

ここ3日、早朝と日が暮れてから2時間ずつ、
家庭菜園の手入れ(雑草むしりと収穫)してました。

すごく疲れて、少し調子崩してブログとかガレージバンドもほとんどできませんでした。
でも、草木の中にいると、なんか落ち着くのが楽しかったです。やっぱ自然っていいなって感じた。匂いが好き。鳥も寄って来てかわいいし。

ポツンと一軒家なら、
近所迷惑とか人目を気にせず、もっと早朝や夜も家庭菜園とか出来るのにって思いました。
私は太陽が昇らない時間しか屋外活動しづらいので、ホント困ってます。一年前までは、大丈夫だったんだけど。やれやれダゼ。