唐突だけど、

天使って、本当にいます。

別に、

カラダ痛くてあたま行っちゃったワケじゃない。


3日間、書くのをやめて色々考えてた。

免疫も下がってるいま、

気管支に弱点ある私は例のヤツに感染したら、

たぶん無理だと思ったりして。

それで、過去とか振り返って色々思い出して。


私はネットの誹謗中傷とか大キライ。

フツーの人達もそういうのイヤでしょう。

で、私の場合は実生活で、

たくさん言われのないコトで傷つけられて、

自信無くして来たっけって。考えてた。


まぁ、そのことは今度話すとして、

ここ最近の世の中って、

例のヤツだけじゃなく、

なんか少しずつおかしくなって来てる気がする。

車の運転にしても、あおりとか、

歩行者いても一時停止しないとか、

信号無視もすごく多いよ。それも完全なる無視。


たぶん何か未知の、しかも誰も気付かないウィルス的なのが蔓延してるんだろな。

映画『ワールド・ウォーZ』のすごーく大人しい版ウィルス。



でも時々、

信じられないようないい人にも出会うことがある。


私は、電車やバスで席をゆずるとかって平気でできる。

今は、最初っから座らないようにしてるし、

体調悪いときは、ごめんなさいだけど座ってる。

今は、なるべく人と話しをしないようにしてるけど、
(こっち見ないでみんなって常に願ってる)

前は、誰にでも話しかけるタイプだったから。

ゆずるとか、フツーのことだった。


こういう、チョット変な私がするなら分かるけど、

天使の人たちは、ちがう。


ある時地下街で、

赤ちゃんを抱っこして片手に荷物持ってる

若いママさんがちょっと重そうな扉の前にいたから、

ドア開けてあげよかなっ思ってたら、

ムスッとして歩いてたオジサンが、

急に近づいてドアを開けてあげてた。

ママさんにお礼をいわれると、

軽くうなずくだけで、ムスッのまま去って行ってた。


それとか、

とあるゲームコーナーに行ったとき、

小さい子たちがクレーンゲームで、

何回もチャレンジしてて結局取れてなかった。

とても残念がってたら、後ろで見てた若い男の人が

そのクレーンゲームに500円入れてやり出した。

それもなんか慌てた感じで。

そして、その子たちの目の前で景品をゲットしてた。

小さい子たちがプレイしたあとだし、

チョット取りやすい感じだからって、

ズルいじゃん!って思ってたら、

「はいどうぞ」って、

その景品をプレゼントした。その子たちに。

えっ?どゆこと?って思ってたら、

「小さな子たちが一生懸命なのを見て取ってあげたくなったから。自分はクレーンゲームだけは得意だからどうぞ」と言って、すぐ立ち去ってた。

自分のお金使ってまで、赤の他人の子に取ってあげるなんて信じられなかった。


あと、旅行先のホテルで、

ある家族がエレベーター前にいて、

その中の一番小さな子が、

たまたま扉が開いた無人のエレベーターに乗り込んでしまった。で、扉が閉まりかけた。

親がボタン押して開けようとしたけど、

なぜかボタンの反応が良くなくて、開かない。

あぁ小さい子が一人でどっか行っちゃうと思ったら、

全然知り合いとかじゃなさそうな、

別の家族のお父さんが急に走って来て、

必死に手で扉をこじ開けようとしてた。

スリッパに浴衣姿で。かなり全力で。

結局、(もちろん)扉は開かず、エレベーターは下に行ってしまった。

助けようとしたお父さんは、いなくなってた。

その子は、別の宿泊客(エレベーターを呼んでた人?)と無事に元いた階に戻って来た。よかった。

でも、赤の他人があそこまで必死に助けようとすることに驚いた。

だって、ヘタしたら、手の指大けがしかねないし。

他にも何度かそういう人たちを見たことがあるけど、

私は、たぶんその人たちって、天使だったんじゃないかって今思う。

宗教画とかで、

背中に羽のある天使が描かれててるけど、

本物の天使に羽はないんだろなって。羽のない天使。


大したピンチとかじゃないけど、

誰かのためにどこからか急に現れて、

気が付いたらいなくなってる。


たぶん、ウィルス的な何かだと思う。
「新型天使ウィルス」。

感染した人は、その瞬間、

人とかを助けたくなる症状が出る。みたいな。

だって、いつでもあれじゃ身が持たないと思うから。

次の人にドア開けるくらいならもちろん私もやってるけど、

わざわざ的なのは、なかなかできないかと。

だいたい、いつもみんな忙しいし急いでるし。

そして助けられた人たちは、『ほわほわ』ってなる。
(『鬼滅の刃』の『伊之助』みたいに)



私だけじゃなく、みんなだって、

今のこんな世の中イヤだなって思うことあると思う。


けど、時々現れる「天使」のことを思い出すと、

この世もまだまだ捨てたモンじゃないかもって思う。

そして、

自分も何か人の役に立ったり助けたり手伝ったり、

ほんの少しだとしても、

人を感動させること出来たらいいなぁって思う。

「感動する」って、すごくいいコト。

なぜって、色々あったとしても、

感動してる瞬間だけは、すべて忘れられるから。


人だけじゃなく、自然とか生き物、

大きく言って地球や宇宙の為に少しでもなれたらなぁって。


だから、時々姿を見せてくれる天使の人たちに、

お礼の意味でも、

チョット時々苦しい時があっても、

もう少しがんばろう、

あきらめないぞって思います。



ちなみに、どうして「天使」なんて発想が出たかと言うと、

それは、
『ブレス・ザ・チャイルド』って映画を観たから。

この映画をレンタルで観た時、

こういう感じで天使って現れるのかもって。

GEOアプリより


主人公たちを助けてくれて、すぐ姿を消しちゃいます。

このキャプチャー元↓↓





とまぁ、

けっこうおかしなコト書きまくった感じだけど、

ふだんあまり人に話すことできないし、

これ以上変わってる人と思われたくないから

話さない内容だし。


ホント、ブログ様々です。