こんにちは、岡本ですキラキラ

 

 

お母さんとランチに行った時に、

懐かしの、スーパーボウルすくいを(笑)

 

 

 

ちびっ子に混ざって

 

ガチで頑張るわたしと、

それを笑顔で撮影する母笑い泣き笑い泣き

 

※写真は全て半目でブレているww

 

 

どんなにすくっても

2個しかもらえないので、

お母さんと色違いで1つずつ。

 

 

ヒカル金魚!!(笑)

 

 

 

そういえば子どもの頃は

こんな風にお母さんと

 

キャッキャ笑いながら

アホなことをする機会って

ほとんどなかったな〜って思う。

 

 

大人になって、

お互いに余裕が生まれたからなのかな?

 

 

お互いにどんどん自然体で

素直な関係になれている気がして嬉しいな。

 

 

そんな今日は

幸せの尺度は自分で決めよう

という話です。

 

どうぞよろしくお願いします♡

 

 

=============

 

幸せってなんですか?

=============

 

自分にとっての幸せとは何か、

と聞かれたときに

すぐに答えられますか?

 

 

わたしは

 

・やりたいことを思いっきりやってるとき

・成長してるな〜と感じられるとき

・人と心が通じ合っているとき

・自分をさらけ出せているとき

・美味しいものを食べてるとき

・好きな人と一緒にいるとき

 

なんかに幸せを感じます。

 

 

今でこそこうやって

自分の幸せを答えることができるけど、

 

ちょっと前のわたしは

自分にとって何が幸せなのか、

答えられませんでした。

 

 

ちょっと前のわたしは、

 

世間一般の幸せが

自分にとっても幸せなこと

 

やと勘違いしてたから、

 

 

お金があれば幸せ

彼氏がいれば幸せ

友達が多ければ幸せ

結婚してれば幸せ

子どもがいれば幸せ

都会に住んでたら幸せ

 

↑と思っていました。

 

 

 

でも、世間一般的に幸せや

と言われることを手に入れても

なんか幸せになれへん!!

 

 

WHY!?ゲローゲロー

 

ということで

 

自分にとって何が幸せなのか

を真剣に考えてみたら、

 

 

世間一般的に幸せやと思われてることが

わたしにとっては

別にそうじゃないな

みたいなことが結構あってね、

 

 

世間一般の幸せに

自分の幸せを合わせることをやめました。

 

 

結果、自由になりましたウインク(笑)

 

 

 

==============

 

幸せの尺度を他人に譲らない

==============

 

多くの人は

「幸せになりたい〜〜」と言いながら

 

そもそも幸せとはなんなのか

について考える機会は

すごく少ないと思うの。

 

 

でもね、

 

・自分がどんなときに幸せを感じてるのか

・どうなれば今よりももっと幸せになれるのか

・そのために今何をすべきなのか

 

をメディアや世間一般の意見じゃなくて、

 

自分の頭で考えて

自分なりの答えを出すべきやと思う。

 

 

 

たとえばさ、

 

お金があると幸せと言われていて

確かにそれはめっちゃわかるんやけど、

 

じゃあどのくらいあれば幸せなのか?

 

自分が幸せに感じるのには

いくらくらい必要なのか?

 

についてはあんまり考えへんやん?

 

 

 

それを自分の中で考えてるのと

考えてないのとでは、

お金への執着が変わってくると思うんよ。

 

 

 

そういう細かい尺度を

持っておくことが大切ってことが言いたい。

 

 

そうじゃないと、

 

自分の幸せのためにやってんのか

世間一般の模範的な幸せのためにやってのかが

わかんなくなっちゃうから。

 

 

幸せになりたくてやってる行動や努力が

本当に自分が求めているもの

 

じゃなかったら、

 

 

それがいくらステキなことでも、

自分の心は満たされへんからね。

 

 

それって勿体無いやん???

 

 

やから、

自分がどうすればもっと幸せになれるのか、

自分の尺度でちゃんと見極めていこう。

 

 

 

それでは、また食パンOK

 


メルマガ始めました!

7日間の無料メールレッスンをお届けします!

 

 

835人の方が登録中!

月、木にマインドセット配信中。

 

今なら「毎日を楽しく過ごす30のヒント」

プレゼント中!💐💐

 

 

 

 ストーリーにてプライベート投稿多め

 

 

 最近活用してなかったので活動再開!

マインドや気づきを好き勝手に呟くアカウント!