とうとうタマ父(義父)が経営する会社で働く事になってしまった私。

いきさつは昨日のブログを見てくださいね。



働いてみて、最初に驚いたのは

タマが いわゆる窓際族だった事。


タマには会社での役割がほぼ無い。


発言もほぼしない。



親族経営とはいえ、タマ父は経営にはノータッチ。

副社長(身内じゃありません)

が支配する会社だった😱



タマも、親の会社で働くストレス半端ないんだろうなぁ…

私が、タマの事精一杯フォローしなくちゃ

と思ってしまった。


↑ これ

今思えば、間違えた。

タマはタマの力で戦わないとダメだったんだと思う。


この辺から、タマの私への依存が始まる。



色々 苦しい事があるけど、この依存が更に私を苦しめる事になっていくのでした。



ここで今の私目線で自己分析。

↓↓↓

実家の父は男尊女卑な考え方が激しくって、我儘で自尊心の高くて理不尽な人。

母はとにかく明るくて「何とかなるさぁ〜」と能天気な人。

それに無口な弟。


普段は中が良い父と母。

だけど、ケンカもしょっちゅうする。

極貧でふすまで仕切っただけの小さな借家だと、

ケンカを見たく無くても、私の逃げ場は無い💧

ついつい、母を守ろうとしてケンカに介入してしまう私。

で、父の怒りは、私に向く。

弟はすごいケンカをしてる横で、スルーしてる。

   これが実家のいつものパターン。


そうなんです!

子供の頃から 


私が何とかしなくちゃ‼️


な性格してたんですねぇ



こんな性格してたから

タマから依存されて…

タマ父からも依存されて…

何でもかんでも   私がなんとかしなくちゃ

と考えて、抱えきれないほど抱えてしまうんです。

そして、今はキャパオーバー





今更、後悔しても仕方が無いし、

多分、私の根っ子にある性格だから

変えられそうに無いよなぁ…