タマ(夫)は
外面がイイ。

何でも「いいよ」と返事する。


約束がダブルブッキングしてたりは日常茶飯事。

それ無理〜!
と思う事も平気で引き受けて来る。


私から見ると、

それ利用されてるだけ

と思う事も多々…



タマは他人から良い人に見られたい。


片道2時間かかる距離の人に
「ついでやし、迎えに行くわ」

どこが ついでなのか?
(タマはお酒が呑めないから、足をして感謝される事が嬉しい)



一番厄介なのは

お金💰に関する事を
「いいよぉ」って言ってしまう事



極貧なのに無理して家を建てたころ。

私、内職して外にもパートに出て、子育てワンオペ。夜は勉強。
してたころの事件。
↓↓↓

なぜか最近
郵便受けの郵便を毎朝チェックしに行くタマ。郵便は取りに行くだけで、中身を見る事は無い。全部キッチンに置かれる。
見る事も無い郵便が何故気になりだしたのか?



発達障害とは思って無かったけど、
タマの変なルーティーンに手出し、口出ししない方が身の為な事は理解してたから、
気になるけど、放置してた。


ある日、たまたま私の方がさきに郵便受けを見に行った。


その中にクレジットカードの請求書を見つけて
開けてみると…




なんと

2000000円‼️


😱😱😱





今 家計は火の車。

家の購入で貯金はほぼ0

私、目一杯働いてる。



無理〜


帰ってきた タマを問い詰めると

「俺がキャッシングしたんと違う」

↑  

(俺は悪く無い)

「カードを貸してって言われたから貸した」



あ〜り〜え〜ん‼️



タマの奇行も一々 反応してたら 家の中ギスギスするから、気になっても大半 知らないふりをしてたけど、これは見逃せませぇん!


タマを説得して、カードを貸した相手に

直ぐに返済して、貸してるカードを返してもらうように言ってもらった。


言ってもらったはず…





そこから、数ヶ月。




またまた発見!



今度は



3000000円




私、発狂しましたよ

泣き喚きましたよ

タマに向かって、物を投げたりしましたよ


他人の借金、自分の名前でさせて、

しかもクレジット会社。

金利も半端ない。

私にどうしろって言うの〜💨💨💨



タマは「だって困ってはったから」

      ↑

   私の方が困ってるぅ‼️



もはや理解不能



怒っても、キレても問題が解決する訳じゃない。

問題があれば “じゃあ どうする”  が全て。

が通常運転の私。

でもこの時ばかりは

大声で泣き叫びました




そして、こんな時に限って 

間の悪い事が起きるのです。



タマ父とタマ母が

玄関開けて入って来た!



普通、この場面に直面したら

息子を叱る とか 私に申し訳ない とか 

   そうなりません?


なんと

タマ父 「このくらいの はした金で騒ぐな!

     これやから貧乏人の娘は!」


と怒って帰っていきました。



はした金?

イヤイヤ   はした金  違うし〜‼️


貧乏人の娘?

その通り‼️  貧乏人の娘ですけど、

貴方の息子も貧乏ですけど‼️





なぜかタマは良い人。

私は悪い嫁。


タマ両親に何を言っても 私が悪者。

何も言い返すことはできない私なのでした。



こんなアレコレがあっても

私はまだ壊れて無かった。

今から思えば 強い💪


ここから数年後、少しづつ壊れていくのでした。