前回のお話から時系列を少し遡ります。

娘ちゃんが丁度小学校に上がる頃が第二子の出産予定。



ここまで、娘ちゃんとのコミニケーションの時間を精一杯作ってきた私。


きっと赤ちゃんに手を取られて、その時間が減る。
どうしても、叱る事の多い子だから、その分 愛され感 が減らない様にしようとしてた。
 




で、交換日記を始めました。

幸いな事に娘ちゃんは お手紙書くのが大好きだったんです。




なるべく、言葉のキャッチボールにつながる様に、質問形式で、短い言葉を選ぶ。

例えば、
⚫︎おやつは、ホットケーキがいい?
 それともバナナ?
⚫︎今日の給食は何が美味しかった?

などなど…

やっぱり返事は
「ママ大好き」

壁に向かって語りかけてる気分になる😓

質問に対しての言葉が帰ってくるのは、まだ先だわ💦




叱る事があった日の交換日記には

叱った理由とか私の感情を書いた。
⚫︎ウソをつかれると ママは悲しいよ
⚫︎車がいっぱいの所で急に走ると
 ママは娘ちゃんが心配なんだよ

とか…

あなたが悪い!
って言わない様に理由をメッセージにしてた。


叱る叱るって言っても、大方の事は叱らない。


ウソをつく事。
危ない事。
周りの人が、傷つく事。
他人の迷惑になる事。


だけ。


⚫︎いくら、ちらかしても怒らない。


散らかしたら、遊びに変えて一緒に片付ける。
具体的には
「お歌を一緒にに歌いながら、お歌が終わるまでに片付けられるかチャレンジしよ!」
とか、
「ママ、こっち半分。娘ちゃんはこっち半分。どっちが綺麗になるか競争しよ!」
などなど。
楽しいコミニケーションの時間になる様に工夫する。


⚫︎ドロドロ汚くても怒らない



私も一緒にドロドロになって遊ぶ。

その後、2人でお風呂で洗いっこ。




てな感じで、娘ちゃんに叱って教えるよりは楽しく習慣にならないか?

汚くしたら、その後 綺麗にしたら気持ちいいよね。を体感させる。
とか考えながら 1つ1つ試行錯誤。



ここで話しは子育てから逸れますが、

この頃のタマは、新居が嬉しいのか、モデルルームの様に綺麗なお家で無いと許せない感じになってて、とっても細かい。😓


娘ちゃんにも汚す事を怒る💢

私にも、蛇口の汚れの様な細かい所までチェックがはいる。

とうとう仕事から帰ったら、掃除しだしたりする。



子供がいて、ワンコ(ゴールデンレトリバー)がいて、仕事もして、勉強もして、そんなにピカピカにするなんて無理ぃ〜‼️


と思いつつ、毎日、朝と夕方の2回掃除してた。



タマ自身は鼻毛を抜いては床に捨てるんですけどねぇ🤣

あんたのやってる事の方が汚いわ‼️

と心でぼやくのでした。